デジ家電オススメ隊 | 家電と通販を愛する評価とレポのブログ

家電いいよね!通販いいよね!ポイントって燃えるよね!
評判の家電、気になる家電、その他変なものやお得かもしれないものを買ってみてレビューするサイトです。

高級系オーブントースターの価値は?ウォーターオーブン専用機ヘルシオ グリエ AX-H1-R

第95回です。

最近、バルミューダやシャープ等3万円を超えるオーブントースターがいくつか出てますよね。
ということで「本当に3万円超えの価値はあるのか」を検証しようと買ってみました。

シャープのヘルシオ・グリエ AX-H1-Rです。
D0326CAE-67D1-4840-881E-64141E9842AB
赤いぞ!AX-H1-R

ヘルシオシリーズなので過熱水蒸気料理機です。つまり数百度に熱した水蒸気で焼く調理器なので毎回水を入れます。ここがちょっとめんどくさい。うっかりすると忘れる。
23780D8D-A109-4395-8F35-3A7CCD9F8231
つい忘れそうになるんだよねこれ

とは言うものの、料理のできあがりはびっくりでもう感動モノ。食パン焼くと外はカリッとなかはふんわりでこれは外で食べるトーストよりよっぽどおいしいので喫茶店とかこれ置けばいいんじゃないかって思うぐらい。
04E0FEA7-E79D-40EF-9CCA-E472664A2CB8
これで作ったトーストまじうまいよ!

また、お惣菜で買ってきた天ぷらをこれで温めると油っぽさがぬけてカリッとします。なんかなんでもカリッとふわっとさくっとするみたいですね。

8FBCF993-3F74-4F52-967F-EEA0DC58EB27

これはいいですよ。ちょっと高いけどおすすめです!最近は3万切ってるし。いやほんと。






ジェネリックルンバなのか?自動掃除機ECOVACS DEEBOT DM82

第94回ですおひさしぶり。

以前買ったルンバ760の赤外線センサーがおかしくなってバーチャルウォールをはみ出したり帰宅できなくて行き倒れてたりするようになったので修理出そうとしたらオフィシャルメンテナンスが22500円+税だったため「うげー高い」ととりあえず分解してみたわけですね。ルンバの赤外線センサーってバンパーについてるんですが、そこから本体に伸びてるリード線がどう見てもこれそのうち切れるだろって感じだったため、修理してもすぐぶっ壊れるだろうと思い他の機種を買うことにしました(可動部にリード線がそのまま伸びてるので設計が悪いんだと思う)

 amazonでいろいろ見てみたら、いわゆる中華ルンバというか中国メーカーの自動掃除機が安くてルンバのメンテ代とおなじぐらいだったので評判の良さそうなのを選んで購入。ECOVACSのDEEBOT M82(DM82)です。amazonや楽天で25000円ちょいぐらい。

IMG_3623
ECOVACSのDEEPOT M82(DM82)
エコバックス社は中国でナンバーワンの自動掃除機メーカーだそうです(本人談)


で、ルンバ(760)との比較ですが一日使ってみた感じです

良い点
○電池がよく持つ
○作動音が静か
○家具に体当たりがすくない。だいたい直前で止まる
○背が低い(8cmない)
○雑巾がけモードが有る
○値段が全然安い

劣る点
×バーチャルウォールがないので行かせたくない場所の制御ができない
×週間予約タイマーがないのでタイマー使うと毎日動いてしまう
×センサーの効かないギリギリ上にある障害物にハマることあり

なお、取れたゴミの量はどっちも変わらない感じ。段差の踏破能力とかベースへの帰宅とかは目立った差はない。

IMG_1479
箱を開けたところ

ルンバって、センサーも少ないし当時としてはよくできていたと思いますが、今となってはもうちょっと頑張って欲しいですね。あと強度も改善してくれないと。

ということで、25,000円程度であればぜんぜんありだと思います。ルンバ故障したと思えばね。
なおOEMとか同じのが他ブランドからもでてたりしますが、不良対応とか電池が燃えたらとか考えて日本代理店からのまともっぽいのを買いました。


高視野角4:3画面9.7型液晶の激安デジタルフォトフレーム KEIAN KD97J-B

第93回です。更新空いたけど。

デジタルフォトフレームを買おうと思ったんですが、SONYとかFUJIとかのは安いのは7型液晶だったり視野角狭かったり横長液晶だったりで、10型ぐらいのは高いなーと思ってamazonみていたら、台湾メーカーので安いのがありました。KEIANのKD97J-Bです(amazonで8624円だった)

写真 2016-05-29 14 57 02
デジタルフォトフレームKEIANのKD97J-B

これ、いい点としては
・10型(9.7だけど)
・4:3画面なのでデジカメにちょうどいいし縦写真を入れてもそこまで変じゃない(ワイド画面の機種だと縦写真を入れると黒い部分が大きくて画像が小さくなる)
・IPS液晶なので視野角が広い(前に使ってたFUJIのは縦置きにして横から見ると視野角が狭かった)
・安い!(amazonで8000円台)
・ACアダプタが240Vまで対応

ということでぽちっと買ってみました。


写真 2016-05-29 14 56 39
IPS液晶だから視野角も広い

でまあ、SDカードに画像入れて差し込んでみたわけですが、液晶はきれいです。画素もXGAあるし、IPSだから視野角広いしね。

とはいっても問題点も発覚。初期設定で縦長画像が横伸びして表示されるのは設定で直せるからまあいいとして、そもそも縦画像が横に表示(つまり90度回転されて表示)されることがあります。全画像が縦ならそもそも縦置きすればいいんだけどそういうこともないしね。

縦画像の場合、もともとJPEGファイル自体が縦な場合と、ファイルそのものは横長に記録されていて、EXIF情報(カメラが付加する画像情報)に回転情報が入ってる場合の二種類があり、このフォトスタンドはEXIF情報をみていないようなので後者の場合だと横に表示されるようです。困った。さすがに日本メーカーのではそういうことなかったんですけどねえ・・でも安いしねえこれ。

ということでしょうがないので元々の画像のほうを加工して入れることにしました。Windowsの画像Viewerでも回転して保存できますけど何百枚もやるとらちがあかないのでIrfanviewという画像処理アプリを使って一括処理。

Irfanviewの「オプション-基本設定-JPEG/PCD/GIF-可能であればEXIF情報に合わせて画像を回転」にチェックが入った状態で、「ファイル-形式・名前の一括変換」で変換。なお、画像形式の一括変換の「設定」中の「元画像のEXIF情報を保存」のチェックを外しておきます。液晶が1024×768ピクセルですからあまり大きな画像を入れても意味ないので、変換するときに一緒に詳細設定で画像も適当にリサイズの設定をしておきましょう。ファイルサイズも小さくなり容量が小さくて余っているSDカードの再利用になります。

以上で手間はかかりましたが、安上がりにきれいな画像のデジタルフォトフレームを使うことができました。

←amazonの評価を見てみる
 

マットのない布団乾燥機が激安だったので購入! 象印 RF-AA20-AA

第92回ですこんにちは。

寒いですね・・といっても読んでいるときはわかりませんが、これを書いているときは寒いんですよ。
寒い時は暖かい布団が一番ですよね。

前からほしいなと思ってたけど高いので躊躇していた、象印(ZOJIRUSHI)の布団乾燥機「 RF-AA20-AA」がネットで安くなっていたので買ってみました。型番もなんかかっこいいし。
 
写真 2015-02-21 18 48 03
たたんだところ

このRF-AA20AAですが、他のメーカーのよくあるものと違って、布団の中に乾燥マットとかいれなくてもよく、枕のところから差し込むだけです。

写真 2015-02-21 18 51 28
ひらいたところ。この状態で布団の中に差し込む
 
差しこむだけなのはとっても手軽です。元々の価格は2万円超えでしたが、冬が終わってなのか新製品出るのか値崩れしていて、検索してみると1万円切っていることもちらほら。ただし安いところは在庫切れが多いですね。早くほしいならamazonとか(ちょっと高いけど)

使用した感じですが、頭から差し込むだけなのに足先まで暖かくなってました。といっても、これは空気を吹き込んで布団をふくらませるという仕組みなので、軽くて気密性の高価い羽毛布団などのほうがいいようです。レビュー見てても「いい」という人と「いまいち」という人がいるのはそのへんかな。
 

ルンバ(Roomba)の激安・互換バッテリーをamazonで買ってみた

第91回ですこんにちは。

家のルンバ(iRobot 760)の電池が弱ってきたらしく、充電器に戻らずにそのへんで寝てるようになりました。ゴミを取る量も少ないし・・・買ってから2年経ってるしなあ・・

ということで、ヨドバシカメラに交換バッテリーを買いに行こうと思ったのですが、その前にamazonで見てみてら互換メーカーのバッテリーがいっぱいあるじゃないですか。

写真 2015-02-11 12 19 45
amazonで購入した互換品

純正品は1万円ぐらいするのですが、互換メーカーのだと三千円台であります。しかも純正の電池容量は3500mAHなのが4500mAHだったりとか。これは互換メーカー品にトライするしかないでしょう。

ということでさっそく購入!

写真 2015-02-11 12 20 12
下が純正品のバッテリー

当たり前ですが、形は一緒です。容量が1.3倍ぐらいあります。
ルンバをひっくり返して電池蓋のネジを外し、バッテリーを交換。交換自体は簡単です。
電源を入れて時計とスケジュールをセットしなおし、充電スタンドにセットすれば完了です。

ちなみに充電して二週間ほど使ってみましたが、以前よりもゴミがよく取れます。稼働時間が長いみたいです(家にいないのでわからないけど)。さすが4500mAHですね。

ルンバが弱ってる人は電池替えてみましょう!

スマホ時代に敢えてノキア!NOKIA 301をamazonで買ってみる

第90回です。こんばんは。

amazonでグローバルケータイを買いました。NOKIA301です。
 
 写真 2015-01-26 22 03 03

スマホかガラケーかというとガラケーですが、NOKIAのワールドワイド端末なので日本仕様はなし。だから正確にはガラパゴスじゃないですね。由緒正しい世界標準ケータイです。i-modeとかそういうのないし、日本語入力すらできません。通話だけです。パケット代払えばちょこっとしたWEBぐらいできるみたいですが、そんならスマホを使えばいいので通話だけ。まあSMSもできるけどね。

元々の価格は70ユーロでしたが、日本ではNOKIAが発売していなかったので輸入品が2万円程度で売られています。今回はamazonで15000円程度で売られていたのを見て速攻購入!価格は時価で変動しますから安い時に買いましょう。

起動音はNOKIA音「ちゃちゃちゃんちゃんちゃん」です。電源スイッチが頭の上じゃないのがちょっと寂しい。でもやっぱりノキアいいね!ノキアはスマホじゃなくて普通のケータイでないとね。なくなちゃってほんと残念。

この301、対応している電波はGSMと3G(WCDMA)だけです。LTEとかないし。DoCoMoかSoftBankの電波しか使えませんね。もちろんSIMフリーです(昔からある大きいSIM)

 というか本当は105がよかったんですが、105は3Gがないので日本では動作しないので301にしました。といっても日本で発売されていないので技適とかない(と思う)から、日本でDoCoMoのSIMとか挿すと法的に駄目な感じするので、香港のCSLのSIMを挿してみました。ローミングで使うぶんには合法です。最近は世界中どこでもSIM売ってるので現地で買って挿すと使えます。

 この端末、買って充電してすぐは電池が一日しか持たなくて「ハズレの電池かな?」と思ったんですが、3回ぐらい充電したら減らなくなりました。なんでだろう。あと初期設定が中国語だったので英語にするのが大変でした。amazonはそういうのも普通にぶっこんでくる感じがなかなかです。

ASUS ChromeBox(日本正規品)を購入! CHROMEBOX-M130U

第89回です。こんにちは。

リビングのTV用PCを探してたのですが、ちょうど新しいのが出たので買ってみました。
ASUSのChromeboxです。Chromeboxというのは、ChromeOS(Linuxの一種)がインストールされたOSです。
アプリはgoogle Chromeブラウザしか使えませんが、TV用PCならそれで十分かなと。安いし。
(前にTVにつないで使っていたAndroid stick MK809IIIは720P出力なので解像度がちょっと低いので・・) 

写真 2014-12-13 15 38 33
新発売のCHROMEBOX-M130U。本体はCDケースより小さい


買ったのはビックカメラの通販です。Amazonでもありますが、ビックカメラのほうがポイント分お得でした。ヨドバシでも同じ値段ですが、ビックならJALモール経由でさらにマイルもとれるしね。
なおAmazonに 並行輸入版のM004-Uもありますが、そっちはメモリが2GBでマウスとキーボードは付いていません。

キーボードは質感良く小さくていい感じです。マウスはちょっとチャチかな。

TVにはHDMIで接続します。マウスとキーボードは無線アダプタがついています。あとはACアダプタを繋げばOK。もちろん無線LANで使えますが、有線LANコネクタもあるのがいい感じです。

写真 2014-12-13 15 33 46
付属品一式。VESA穴の設置金具付き

TVに繋いで電源入れて、LANケーブル繋いで電源入れ、googleのアカウントを入れれば即使えます。
スマホより簡単かも。

デフォルトだとホイールのスクロール量が少なかったので、ChromeOS拡張機能の「Chromium Wheel Smooth Scroller」を入れてみました。スクロール量も滑らかさも慣性も調整できます。

写真 2014-12-14 15 44 39
TV下に設置したところ。アプリメニューを開いてみた
 
使い勝手に関しては、普通のPCでChromeブラウザ使っているのと変わりません。ブラウザしか使えないですけどね。まあ、Gmail使えばメールも見れるし問題無いですね。
 ローカルドライブの容量は少ないのでファイルを置きたい人は外付けUSB3.0ドライブをつければいいかと思います。あるいはgoogle driveとか。SDカードスロットもあります。
そのままだとNASは使えませんが、NASのほうでwebアクセス設定できるようならブラウザから使えますね。

Youtubeなんかも普通に見れるし、huluも見れるみたいだからお茶の間PCとしては十分です。
普段つけっぱなしでほっといていつでも使えるのが便利です。 

歯周病予防に。Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ Dolts EW-1250P

第88回ですこんにちは。

こないだ歯医者に歯石のクリーニングに行ったんですが、「ちゃんと磨けていない」といわれました。
もちろん、歯医者に行くので念入りに磨いていったんですが・・・

ということで、2回目の歯医者の前にこれを買ってみました。 
 
写真 2014-06-21 15 35 20
ヨドバシカメラにて購入!

ジェットウォッシャーのPanasoicドルツです。いわゆるウォーターピックですね。
水を入れてがーっと掃除できます。やっぱ家電はパナソニックですよ。テンション上がりますね。
そういえば久しぶりの家電ですよ!

 写真 2014-06-21 15 36 54


ということで、寝る前に毎日念入りに清掃。と言っても数分ですが。
使用感ですが「ゴミがよく取れます」
歯磨きした後でもゴミが取れます。なんか気持ちいいです。
人体から新しいゴミを出す器具は萌えますね。

ちなみに二回目の歯医者では「よく磨けてますね」といわれました。
それだけでも買ったかいがあります。
ありがとうパナソニック!

人間をダメにするソファーと同じビーズクッション入り!無印良品「フィットするネッククッション」

第 87回ですこんにちは。

無印良品で「フィットするネッククッション」というものを買いました。
飛行機にのる時とかに首にまく旅行用の枕というかクッションです。

DSCF1462
 
この手のU字型クッションはトラベル用品店なんかでも売っていますけどね。
私もそういうのは何個か買ってみましたが、中身がワタだとすぐにへたってしまったりとか、空気入れるやつだと安定しなかったりとか結局使わなくなってしまいました。

でもこの無印良品の「フィットするネッククッション」は、あの「人間をダメにするソファー(記事参照)」に入っているのと同じビーズクッションなのでへたりません。ホールド感ばっちし。

また、U字にしているストラップをはずすとまっすぐになるのもいいです。まっすぐ状態なら飛行機で腰の下にひいたりもできますし、窓際の席で窓に置いてクッションにも使えます。

飛行機にいっぱい乗る人にはおすすめ!

 

クレベリン高いよね・・そんな時は原液で自作!「安定化二酸化塩素5%原液(産陽商事)」

第86回です。

 臭い消しやまな板の除菌なんかに「クレベリンスプレー(記事へ)」をよく使うんですが、これって結構高いんですよ。
もっと安いのないかなーと「二酸化塩素」で検索していたら、amazonで原液を売っていました!5%水溶液500gが送料込み1500円!100倍に薄めて使うので50リットル分だよ!


↑これね。

さっそく購入!
DSCF1457

正確にはクレベリンは「二酸化塩素の水溶液」であり、この「安定化二酸化塩素」はおそらくは「亜塩素酸ナトリウム水溶液」です。亜塩素酸ナトリウムは紫外線または酸と反応して二酸化塩素を発生させます。なので、市販の二酸化塩素スプレー(クレベリンの亜種みたいなもの)」は、亜塩素酸ナトリウムとクエン酸が別になっていて、使うときに混ぜるものもあります。なんでそうなっているのかというと二酸化塩素は分解しやすいから流通段階で分解しちゃうからなんですけどね。

ということで、この安定化二酸化塩素ですが、薄めてスプレーしたり、あるいはクエン酸を入れて中和反応させてからスプレーしたりもできます。除菌・消臭には500ppm濃度とのことなので、100倍に薄めて使いましょう。

100倍というと、ちょうど安定化二酸化塩素5%溶液キャップ一杯(5cc)を500ccの水で薄めて100倍です。500ccのスプレーで作ると簡単です。薄めただけでもスプレーしておくと徐々に分解して二酸化塩素が放出されて除菌・消臭効果を発揮します。

クレベリンと同じような即効性を求めるならクエン酸で中和しましょう。安定化二酸化塩素キャップ一杯(5cc×5%=0.25g)に対してクエン酸は0.1gでちょうどいい感じとなります。0.1gというのは耳かき軽く盛りで10杯です。安定化二酸化塩素にクエン酸を混ぜて置いておくと黄色くなります。二酸化塩素ガスが発生しますから風通しのいいところでやりましょう。ちなみにクエン酸は薬局で売ってます。一番小さいのでいいよ。数百円。掃除用のであればダイソーで100円です。

 さて水で100倍に薄めたら簡易クレベリンみたいな液体の完成!スプレーに入れて使いましょう。しばらくすると水が全体に黄色くなってきます。日持ちはしませんが(多分数ヶ月で分解してしまう)安いのでガンガン使いましょう。500ccスプレーに一本で15円ぐらいですから。トイレとか風呂場とか。水虫対策にもなるでしょうし。僕は霧王(記事へ)に入れてガンガン使ってます。ちなみに、植物にかけちゃだめですよ。枯れちゃいます。

そういえば、クレベリンといえばクレベリンゲルがありますよね。ついでなのであれみたいなのも作ってみましょう。

またamazonで「高吸水性樹脂」を購入。これも500gで1000円ぐらいでした。
DSCF1458
さっき作ったクエン酸で中和した100倍希釈液250gに対して、この高吸水性樹脂1gで半分固まったゼリーみたいになります。1gというと小さじ半分より少ないぐらい。まあこれはアバウトでも問題ない。
300ccぐらいのタッパーにいれて混ぜれば固まるので蓋をして、蓋に通気口を開けておきましょう。僕は5mm×3cmぐらいの穴を開けました。あとはエアコンの上とか靴箱とかにどうぞ。1~2ヶ月で干からびたら交換しましょう。一回10円なので経済的。

この安定化二酸化塩素ですが、さらに薄めてうがい用にも使えるとメーカーのHPに書いてあります。うがいするならば100倍に薄めたものをさらに10倍に薄める感じですね(50ppm程度)。二酸化塩素そのものは水道水の殺菌にも使われているものなので低濃度であれば人体に影響はないと思われます。世の中には二酸化塩素水を飲む変わった人達もいるようですが危ないから飲んじゃだめですよ。

 なお、クレベリン(本物)は界面活性剤(つまり洗剤)やらPH調整剤(塩基性の何か)が入っているので口に入れちゃダメですよ。

前後の記事を読む

 ― デジ家電オススメ隊:新着記事へ



最新記事(画像付)
@digikaden
このブログについて
このブログの著作権は「デジ家電オススメ隊」が所有しています。
リンクはTOPも記事もフリーです(画像への直リンクはやめてください)
相互リンク希望や記事へのご感想などは、twitterアカウント @digikaden までメンションをお願いします。


よかったらフォローをお願いします!

  • ライブドアブログ