デジ家電オススメ隊 | アキバと通販を愛するブログ

家電いいよね!通販いいよね!ポイントって燃えるよね!
気になるものを買ってみてレビューするサイトです

モスアイパネルのAQUOSが安くなったので買うよ! シャープ・アクオス LC-60XL9

第74回です。こんにちは。

シャープのAQUOSの型番XL番台が「モスアイパネル」という明るいところでの映り込みが極度にない液晶なんですが、これ前から店頭で見るたびに欲しかったんですが高かったので躊躇してたんですね。

XL9シリーズは2012年の11月発売なんですが、今度XL10が発表になりXL9が暴落中です。とりあえずこのへんが底値かということで家電量販店とかチェック!ビックのネットで60型のLC-60XL9が29万8000円だったのがビックの店頭で25万円(+10%ポイント)。そろそろ買ってもいいかなーと思って楽天で検索したら税込み20万切ってたので買っちゃいました!

DSCF0990
基本TVというよりソファーでネット用

新しいXL10は擬似4K的なのがついてますが、まあそれはそのうちちゃんとした4K買うということで。
今はソースも2Kだからね。XL10の4K入力は30fpsだから微妙だし。値段もXL9はXL10の半額だし。

写真の手前にあるのは、無印良品のハイバックリクライニングソファ・2シーター(以前の記事参照)です。オットマン付きでだらだら2chみるのにいい感じ。

このLX-60XL9ですが、USBでHDDもつなげるのでとりあえず1Tつないどきました。キーワード入れとくと適当に自動録画もしてくれます。mpeg2流し込みじゃなくて圧縮できるのでいっぱい録画できます。見ないけど。

マニュアルには書いてはないですがHDD用と別のUSB端子にUSBマウスやUSBキーボードをつなぐと一応TVの内蔵ブラウザで使うことができます。ただし日本語の入力できないのであんまり意味ないかも。ブラウザ使うならMK809IIIみたいなアンドロイドスティックのほうが便利ですね。今はHDMIにアンドロイドスティックのMK809III(以前の記事参照)をつないでます。

ちなみに気になる画質ですが、さすがにモスアイパネルなので映り込みがなくリビングでも黒がはっきり出ます。
クアトロン(黄色画素あり4色液晶)なので明るいし。絵作りは自然系な感じ。リビング向けにいいTVだと思いますよ。

なお、サウンドも結構くっきりしてていいです。廉価機種だとスピーカーが良くないことが多いんですがXL9は型落ちになるけどハイエンドだからね。外部スピーカー付けなくてもいい感じです。
 
ブログランキングへ にほんブログ村へにほんブログ村


電子レンジで一人分のご飯を炊飯!レンジdeご飯マグ(イシガキ産業) ポップコーンもできる!

第73回です。

 ドンキホーテ歩いてたら、電子レンジ用の炊飯鍋を売ってました。
何種類かありましたが1.5合用のが形も可愛げなので購入。1400円ぐらいだった。
(amazonでも「レンジdeご飯マグ」という名前で売ってます)

DSCF0941
マグといってもそれなりにでかい

マイクロ波で発熱する特殊な素材が内面に吹き付けてあり、発熱の具合が炊飯向きにできてるそうです。

調理としては、研いだ米(うちは無洗米ですが・・)と水を分量入れて10分浸水させ、電子レンジで8分加熱。その後10分蒸らして完成!(1合の場合)

やってみたらちゃんとできました(そりゃそうだよね)。最初の浸水を端折ったらだめですよ。ただチャーハン用なら浸水を少なくして水も少なめのほうがパラパラしていいかもしれません。

DSCF0949
これは一合分(タイ米)

一合のお米を炊くと280グラム程度のご飯になるので一人分ちょっと多いかな。一合半で二人前ぐらいでしょうか。ちょこっとごはん炊きたいときに便利です。

ご飯だけじゃなくて中華粥も作ってみました。

ごま油いれてネギとニンニク刻んで入れて、米入れて一分。その後混ぜて水入れてウェイパー(味覇)ちょっと入れて5分。電子レンジの煮込みモード(小出力モード)であと20分。あとは塩で味付けて完成。夜食にいいです。一人分なら米は60g水は250g。

炊飯できるということは炊飯器でケーキ焼く人がいる以上これでもケーキ焼けるんじゃないかと思うんですが、上がちょっと窄まってるので焼いたケーキが出てこないかも・・・ということでやってみました。ホットケーキミックスを投入して電子レンジに入れます。ちょっと量が多かったかも・・

DSCF0985

途中の狭まったところがそのままの形になりましたが、器の内側にバターを塗っておいたらつるんと出てきました。味はホットケーキみたいな蒸しパンみたいな。これはこれでありですが、普通にフライパンで焼けばいい気がします。

次にポップコーン作ってみました。

写真 2014-02-02 21 42 19

底にポップコーンの素を重ならないように並べて、油を入れて好みでバターを入れ塩を入れる(塩は多め)。
あとは電子レンジで7分程度でした。音がしなくなったら出来上がり。簡単でいいですよ。


 

カルビー・ネット限定販売フルーツグラノラ「輪切りバナナとざく切りイチゴ」「たっぷりりんごと香ばしアーモンド」を買ってみた!

第72回です。
 僕はドライフルーツ系のグラノラが好きでよくカルビーのフルグラを食べてるんですが、もうちょっとドライフルーツ多いといいのになーとか思います。
 なのでときどき「果物野菜乾燥器(以前の記事)」でドライりんごとか作って刻んで混ぜてるんですが。

ある日ネットを見ていたら、カルビーが「マイ・グラノーラスタイル」というネット専売グラノラを出してるじゃないですか!買ってみるしか!ということで、カルビーの自社通販サイトにて購入。

DSCF0975
手前の2個が今回買ったもの。奥は普通の量産型フルグラ
 
 さっそく食べてみましたよ。

 DSCF0978
輪切りバナナとざく切りイチゴのほう

量産型みたいに色んな種類入ってないので味がシンプルです。これはこれでいいけどもっといろいろ入れてくれてもいいんだけどな。

 カルビーのサイトで初回限定2個お試しセットで送料込み980円なのでグラノラ好きな人はトライしてみましょう。

ダイキンのエアコンを買うよ!光速ストリーマ搭載 AN22PES-WとAN36PES-W

第71回です。こんばんは。

ちょっと前ですが家族の引っ越しに伴いエアコンを買いました。しかも2台。

エアコンといえばダイキンな私としてはウルルとサララと行きたいところですがちょっと高いので日和って廉価版機種を購入。でも光速ストリーマとかついてるしなんかうれしい。まぁ同じダイキンの空気清浄機も既にあるんですけどね・・・

DSCF0824

12畳用のAN36PES-Wと、6畳用のAN22PES-Wです。ヨドバシ.comにて購入。ビックと比べたんですがこっちのほうがちょっと安かった。でもビックだとJMBモールでJALマイル付けられるから微妙なところなんですけど。ちなみにヨドバシの店舗でも値段は一緒でしたが、ヨドバシ.comで通販のほうがクレカのポイント分得です。

なおどうでもいいですが、ダイキンのエアコンは型番が飛行機みたいでかっこいいと思います。

AN22は100V15Aなので普通のコンセントですが、AN36のほうは100V20Aなのでコンセントが"┤|"こんな形。
このPESシリーズは最廉価タイプのシリーズですが、冷媒はR32だしなんか地球にやさしい感じ。
DSCF0827
AN36PESの室外機R32ロゴ入り

ちなみにリモコンは二機種とも共通です。シンプルだけどあんまり機能あっても使わないのでこれでいいです。

DSCF0826
シンプルなリモコン

感想としては「普通」ですが、エアコンにはあんまり変な機能を求めてないので十分です。冷えて静かであまり電気食わなきゃOK。変なメカついてると壊れるしね。

バッファロー・ハイパワールーターWHR-300HP + 高指向性外部アンテナ WLE-2DA で遠距離通信の実験!

第70回です。こんにちは。

うちはB-fletsでひかり電話なんですが、ひかり電話ってSIPプロトコルのIP電話だからビジネス用のIP電話子機とかスマホのIP電話アプリを入れると子機間の内線通話ができます。

まあうちは内線電話が必要なほど広くないんですが、近所(同じマンションの建物)に家族が住んでいるのでWifiで繋げたら内線電話できるじゃん!しかも回線代浮くじゃん!と思ったわけですね。

 平面距離は10mぐらいなんですが、垂直距離が20mほど離れています(5階分)
普通のWifiじゃ到底届きません。

ということで、とりあえず外部アンテナが使えるアクセスポイントを探して、BuffaloのWHR-300HPを購入。高指向性外部アンテナのWLE-2DAも一緒に購入。

DSCF0736
ルーター二台をアクセスポイントモードと中継モードで対向使用。真ん中がアンテナWLE-2DA

 WHR-300HPには11n中継機能があるので、中継モードにすれば電源を入れておいておくだけでWifiが中継されます。これならひかり電話も使えるはず。

実験開始!アンテナはエアコンダクトから引っ張りだして部屋の外においてみます。見通しなら公称300m電波が届くそうなので届くんじゃないかと期待。
もっとも現実的には見通しではない(階が違うしね。上下だし)ので届かないような気もしますが・・やってみないとわかんないですよね。

DSCF0942
エアコンダクトにとりつけるための台座を作成してWLE-2DAを固定

で、やってみたんですが・・・・残念ながらアンテナの対向側では部屋の外でも電波のかけらも取れませんでした。弱くても電波があれば対向側にも外部アンテナつけたんですが・・・コンクリの電波遮蔽能力は強いようです。他の家もWifi使いまくってるから弱いと負けちゃって届かないんですよね。残念。

 結局、このWHR-300HPは一台はアクセスポイントとして(こんな感じ)、もう一台は中継モードで別の部屋においてwifi電波の強化に使ってます。アンテナ余っちゃったよ。

ついでだからNASも買っちゃうよ!バッファロー・ネットワークハードディスクLS-X1.0TL

第69回ですこんばんは。

PCの外付けHDDが壊れてついでにPCも壊れたんですが、HDDはバラして吸い出せたのでファイル置き場として新しいHDDを買うことに。ついでなのでこないだ買ったアンドロイドスティックMK809III(こないだの記事へ)からも見れるようにUSBじゃなくてNAS(ネットワークハードディスク)にしました。
容量は1T程度でいいのでとりあえず安いのをビックカメラで探し、9980円(10%ポイント付き)で、 バッファローのLS-X1.0TLを購入。もう生産終了品だから安いですね。

DSCF0878

  買ってきて、ルーターに繋いで電源入れて終了。簡単ですね。付属のCDからアプリを入れると自動バックアップの設定とかもできます。

MK809IIIからも一発で見れたのでファイル転送も問題なし。REGZA(TVね)からも認識できたので、録画済みの番組をこっちに移動して、REGZAのUSBドライブを外しました(うるさいので・・)。ちなみに外付けHDDがうるさい場合はダイソーで売ってる「耐震用マット」という粘着性のゲルを下に敷くと静かになります。NASはつけっぱなしで使うから敷いといたほうがいいですね。地震でも倒れなくなるし。

NASって電源切らないってのがなんかエコっぽくなくてちょっとなんですが、家中のデバイスからアクセスできるのは魅力です。いまどきのNASはDLNAサーバーとかひと通りついてますし、インターネット越しに家の外からアクセスできる機能もついてるから便利といえば便利。まあでも最近はdropboxあるから家の外だとそういうの使いますけどね。

 
DSCF0880
家のサーバー棚において使用中(真ん中の黒い物体)。右はWifiルーターWHR-300HP

ちなみにこのLS-X1.0TL、ケースがメッシュなのでエアフローはいいですが埃っぽいところだとよくないかも。でもNAS用HDDにあるような省電力機構(回転数落とすとかね)もないので、密閉すると熱くなりそう。安いからべつにいいんですが、次に買うのはSSDかなー。
 

AndroidをUSBで有線LAN接続して爆速インターネット PLANEX UE-100TX-G3

第68回です。こんばんは。

前回のアンドロイドスティックMK809IIIが、無線LANの感度があんまり良くないようなので、せっかくなので有線接続でLANに繋いでみました。どうせTVにつなぎっぱなしだしね。

USBポートはあるからUSB接続タイプのLANアダプタを検索。amazonみてたら中国製の怪しいのもいろいろありましたが「認識しない」系の怪談が多いので、ここは安全に日本の会社ということでPLANEXのUE-100TX-G3を購入。それでも1000円しないけど。

DSCF0901
USBをLANコネクタにする。ただそれだけのアダプタ

MK809IIIにはUSBポートが3個ありますが、そのうち一箇所ではこれは動作しません(そこにはACアダプタを繋ぎましょう)

繋いだらLANケーブルをルーターに接続。設定でEthernetをオンにすると普通にネットに繋がります。

それではさっそくスピードテストですよ。

Screenshot_2013-10-09-21-04-21
アンドロイドでも夢の爆速ネット環境が!

つぶれて ちょっとみにくいですが40Mbps以上でてます(回線はB-flets。ちなみにPCからだと78Mbps出ます)
とりあえずこれがボトルネックになることはなさそうなのでNASも快適に使えそう。

これで2chも快適ですね! 

追記:kindleアプリはなぜかwifiでないと繋がりません。なんなんでしょうね。 

スティック形androidミニPC MK809IIIをテレビにつないで見る

第67回です。

バックアップ用に使っていた外付けUSB-HDDが動かなくなり、その3日後にPCが起動しなくなりました。まあ大変。

PCのデータはHDDをはずして吸い出すとして、TVにつないでたPCどうしよう・・・
新しいPC買うのもノートPCあるしなーと考えてたらふと、「スティック形android(HDMIに挿すやつね)」を思い出して試してみることにしました。さっそくamazonで検索。

いろんな機種のユーザーレビューを見ていると「○○が認識しない」系が多くてちょっと勇気がくじけそうでしたが、そのなかでもMK809IIIはレビューの評判がいいので勇気を出して買ってみることに。amazonで8000円台です。

DSCF0861
MK809III本体。質感は悪くない。メーカー名がなくandroid 4.2 mini PCと書いてある

スペックとしては、QUAD CORE-CPUandroid4.2搭載となかなかのものです。
端子はTV接続用のHDMIとUSBとマイクロUSB、そして電源入力用のマイクロUSB端子、あとマイクロSDのスロットがあります。

DSCF0862
MK809III付属品一式

USBでマウスとキーボードをつなぎます。USB-HUBも使えます。快適性のためにはなるべく無線接続のをつなぎましょう。bluetoothも接続可能ですが最初はUSBマウスないと設定できないかも。
 

HDMIをTVにつないだらACアダプターをつなぐと電源が入ります。スイッチとかないです。
画面が出たらWifiにつなぎましょう。このへんは完全にスマホと同じです。
タイムゾーンが中国になってるので日本に変更しましょう。
それと、設定のSCREENで、HDMI MODEを1080pにしましょう(デフォルトは720p) 追記:この端末は1080pに設定しても720pをスケーリングして出力しているようです。なので1080pにしても意味なさそう、というかTVにスケーリングさせたほうがきれいかも。

Screenshot_2013-10-05-00-00-41
HOME画面。いろいろ入れてみたところ

下の点が並んでるのがアプリメニューなのでGooglePlayからいろいろつっこみましょう。まずはGoogle日本語入力。日本語キーボードをつないでいる場合はここでハードウェアキーボードを設定できます。
あとは、facebookでもkindleでもなんでもどうぞ。flash playerもデフォルトで入ってました。動画も見れます。でもyoutubeがなかったんだけどなんでだろう。とりあえずGooglePlayでいれればいいや。

Screenshot_2013-10-04-23-56-49
ブラウザ使ってみた

レスポンスはそれなりに軽快です。使用感は微妙にPCと違いますがまあ慣れですね。chromeだとなんかいまいちなので標準ブラウザのほうがいいかも。設定でUAStringをDESKTOPにしておくとモバイルサイトに飛ばされることもないです。NASも一発で認識するしメディアプレイヤーもついてるので写真を出したり動画や音楽かけたりもできます。


このMK809III、おもちゃっぽいですがパフォーマンスはなかなかで、それなりに使いものになりますよ。電源入れっぱなしでTVつけると使えるのはいいですね。

amazon一押しのフラット型電子レンジを買ってみたんだけど・・ ツインバードDR-D257

第66回です。こんばんは。

昨日の夜に電子レンジで使える圧力鍋(過去の記事参照)でカレーを作っていたら、「バチン」と大きな音がして電子レンジの電源が落ちました。

あれ?ブレーカーが落ちたかな?と思ったけどそんなこともなく、しばらくして電源入れても電源入らない・・どうも電子レンジの温度ヒューズが切れたみたいです。もう10年以上使っていた電子レンジなのでいさぎよく捨てて新しいのを買うことにしました。

 とりあえずamazonで「電子レンジ」を検索したら、「ベストセラー一位」にこのツインバードDR-257が掲載されていて、ターンテーブルがないフラット式ということでなんかちょっといいかもと購入。
 
 DSCF0855
amazonお急ぎ便で注文翌日夜7時に来ました。早いね。

ということで早速カレーの続きを。
DSCF0858

と思ったんですが、なんかあんまり温まらない・・・

ご飯も温めてみたけど一杯温めるのに3分ぐらいかかる・・
解凍モードにもなってないし、表示はちゃんと600Wだし、不良品かな?

amazonのレビューを見ると同じ症状の人がちらほらいます。
とりあえずメーカーに電話だなこりゃ。

(電話したらとりあえず送ってくれということで送ったら、「不具合なし」ということで帰ってきました。おかしいなーと思いつつ使ってみたら普通に使えて???。気のせいなのかなんなのか・・) 

しばらく使ってみましたが、この機種やっぱり出力弱いです。他の機種より2割ぐらい時間かかる気がします。 

E17斜め取り付け変換アダプターにE26センサー付LED電球を取り付けてみる

第65回です。こんにちは。

前回E17口金の斜め取り付け器具に取り付けるためのセンサー付LED電球LDN-H-E17SHの記事を掲載しましたが、ちょっとセンサー感度に不満がありました。どうも狭い部屋だとなんかおかしいみたいで、目的だったウォークインクローゼットだと点かなかったり消えなかったり。

どうせウォークインクローゼットなら見えないんだから多少かっこ悪くてもいいや、ということで、比較的安定して動作するE26口金のセンサー付LED電球に変換アダプターを付けることにしました。
ということで、ネットでアダプター探して購入

DSCF0853
一番右が、E17→E17斜め取り付けアダプタ
真ん中がE17→E26アダプタ
左がセンサー付LED電球(E26口金)です

電球は今回はオームのCO6-2-2(7.5W 250Lm)電球色LDA8L-HSにしました。安い(1380円だった)ので。お店は楽天の安売り電球屋さん(前の記事参照
この電球のセンサーちょっと感度は低めなので真下に行かないと反応しないので廊下とかに使うのはいまいちですが、今回はウォークインクローゼットだから別にいいやということで。明るさセンサーがないので明るくても点いてしましますが、逆に微妙に明るいから微妙に点かないということもないです。

なお、廊下とか広い範囲ならばアイリスオーヤマのLDA5L-H-S3(以前の記事参照)なんかのほうがセンサー範囲も広いし照度も明るいしいいと思います。

変換アダプタはamazonでそれぞれ数百円です。

この3つを合体させるとこんな感じ。
DSCF0854
三位一体的な・・

なんかちょっとカッコ悪いですが、クローゼット用だからね。見えるわけじゃないし。

でこれを取り付けて無事点灯完了。誤反応もなく良好に使えています。
トータルコストも前回より安いので最初からこうすればよかったよ。


前後の記事を読む

 ― デジ家電オススメ隊:新着記事へ



最新記事(画像付)
@digikaden
このブログについて
このブログの著作権は「デジ家電オススメ隊」が所有しています。
リンクはTOPも記事もフリーです(画像への直リンクはやめてください)
相互リンク希望や記事へのご感想などは、twitterアカウント @digikaden までメンションをお願いします。


よかったらフォローをお願いします!

  • ライブドアブログ