デジ家電オススメ隊 | 家電と通販を愛する評価とレポのブログ

家電いいよね!通販いいよね!ポイントって燃えるよね!
評判の家電、気になる家電、その他変なものやお得かもしれないものを買ってみてレビューするサイトです。

amazon一押しのフラット型電子レンジを買ってみたんだけど・・ ツインバードDR-D257

第66回です。こんばんは。

昨日の夜に電子レンジで使える圧力鍋(過去の記事参照)でカレーを作っていたら、「バチン」と大きな音がして電子レンジの電源が落ちました。

あれ?ブレーカーが落ちたかな?と思ったけどそんなこともなく、しばらくして電源入れても電源入らない・・どうも電子レンジの温度ヒューズが切れたみたいです。もう10年以上使っていた電子レンジなのでいさぎよく捨てて新しいのを買うことにしました。

 とりあえずamazonで「電子レンジ」を検索したら、「ベストセラー一位」にこのツインバードDR-257が掲載されていて、ターンテーブルがないフラット式ということでなんかちょっといいかもと購入。
 
 DSCF0855
amazonお急ぎ便で注文翌日夜7時に来ました。早いね。

ということで早速カレーの続きを。
DSCF0858

と思ったんですが、なんかあんまり温まらない・・・

ご飯も温めてみたけど一杯温めるのに3分ぐらいかかる・・
解凍モードにもなってないし、表示はちゃんと600Wだし、不良品かな?

amazonのレビューを見ると同じ症状の人がちらほらいます。
とりあえずメーカーに電話だなこりゃ。

(電話したらとりあえず送ってくれということで送ったら、「不具合なし」ということで帰ってきました。おかしいなーと思いつつ使ってみたら普通に使えて???。気のせいなのかなんなのか・・) 

しばらく使ってみましたが、この機種やっぱり出力弱いです。他の機種より2割ぐらい時間かかる気がします。 




E17斜め取り付け変換アダプターにE26センサー付LED電球を取り付けてみる

第65回です。こんにちは。

前回E17口金の斜め取り付け器具に取り付けるためのセンサー付LED電球LDN-H-E17SHの記事を掲載しましたが、ちょっとセンサー感度に不満がありました。どうも狭い部屋だとなんかおかしいみたいで、目的だったウォークインクローゼットだと点かなかったり消えなかったり。

どうせウォークインクローゼットなら見えないんだから多少かっこ悪くてもいいや、ということで、比較的安定して動作するE26口金のセンサー付LED電球に変換アダプターを付けることにしました。
ということで、ネットでアダプター探して購入

DSCF0853
一番右が、E17→E17斜め取り付けアダプタ
真ん中がE17→E26アダプタ
左がセンサー付LED電球(E26口金)です

電球は今回はオームのCO6-2-2(7.5W 250Lm)電球色LDA8L-HSにしました。安い(1380円だった)ので。お店は楽天の安売り電球屋さん(前の記事参照
この電球のセンサーちょっと感度は低めなので真下に行かないと反応しないので廊下とかに使うのはいまいちですが、今回はウォークインクローゼットだから別にいいやということで。明るさセンサーがないので明るくても点いてしましますが、逆に微妙に明るいから微妙に点かないということもないです。

なお、廊下とか広い範囲ならばアイリスオーヤマのLDA5L-H-S3(以前の記事参照)なんかのほうがセンサー範囲も広いし照度も明るいしいいと思います。

変換アダプタはamazonでそれぞれ数百円です。

この3つを合体させるとこんな感じ。
DSCF0854
三位一体的な・・

なんかちょっとカッコ悪いですが、クローゼット用だからね。見えるわけじゃないし。

でこれを取り付けて無事点灯完了。誤反応もなく良好に使えています。
トータルコストも前回より安いので最初からこうすればよかったよ。


E17口金斜め取り付け用・人感センサー付LED電球 アイリスオーヤマECOLUX LDA4N-H-E17SH購入

第64回です。今回は電球。

以前の記事で人感センサー付LED電球LDA5L-H-S3のレビューをしましたが、その時に「斜め取り付け用の人感センサー付E17電球がほしいなー」と書いたんですね。

そしてこないだ、ホームセンターでLED電球をみていたらまさにそういうのがありました。需要あるところに供給あるんですね。ということで早速購入。結構高かったけど・・

DSCF0829

マンションのウォークインクローゼットとか、ダウンライトだけど天井の中のスペースが取れないところとかで斜め取り付けでE17電球がよく使われてます。ウォークインクローゼットなんてまさにセンサー付電球の活躍するところですよね。

で、取り付けてみました。結果としては、

ウォークインクローゼットA 消灯せず
ウォークインクローゼットB 八割がた動作するがときどき消灯せず
ウォークインクローゼットC ほぼ動作するが時々消灯しない
玄関灯             消灯せず

ということでなんかだめっすね。ウォークインクローゼットは物が電球に近かったりすると誤反応しやすいみたいです。壁が白いと誤反応が多かったり。
あと、隣の部屋の電球をつけると一緒に点灯したりとか・・・
センサーの感度が高すぎるんじゃないですかね。感度調整ボリュームとかあればよかったんですけど。

ということで、次回は普通のE26口金のセンサー付き電球にアダプタつけてトライしてみます。

スマホ用スピーカーTIMEDOMAIN LIGHTをなぜかもう一台購入

第63回ですね。こんにちは。

以前小音量用のスピーカーTIMEDOMAIN LIGHTを買った(以前の記事参照)んですけどね。

まーこれ、小音量でも音像定位がカチッと決まるので気に入って使ってたんですよ。

そして、ある日、奥さんが、「スマホを繋ぎたいのでちょっとスピーカーを貸してくれ」と言ってきて、貸したんですが返ってきません。

「あれ気に入ってるんだから返してよ」と言ったら、「これはとても音質が良いので私が使うからもう一台買いなさい。新品になってよかったじゃない」というジャイアン的な発言をされました。

いやですね・・スピーカーというのはエージングとかいろいろあってですね、新しいからいいわけではないのですよ・・と説明したら、「じゃあ私が新しいほうを使ってあげるわ。感謝しなさいよ」「え?あ、ありがとう」みたいな会話で終結となりました。

DSCF0852
もう一台購入!Timedomain Light

というわけで、このスピーカー、うちの奥さんもオススメです。
ボーカル系は特にいい感じです。

(以前の記事へ)


 

iOS7で第三世代iPadの人柱になる

第62回です。

iOS7が出たのでさっそくiPad3にインストールです。いわゆる人柱。 

ここはなんとバックアップも取らずにWifiからインストール!お願いやめてーって感じ。これが漢ですよ。
 
5634


で、結果ですが、普通に終了。HOME画面で壁紙が微妙に揺れて酔う以外は問題なさげ。設定が消えたり動かなかったりはなくて意外と拍子抜け

でも、アイコンはなんか安っぽいなー。エフェクトもちょっとうざい感じ。慣れるんでしょうけど。


切れ味が10秒で蘇るセラミック砥石 京セラ・ロールシャープナー RSN-20

第61回です。

うちはメインの包丁が中華包丁なんですが、これ研ぐのが大変なんですよ。
ということで、京セラのロールシャープナーを買いました。

DSCF0830
RSN-20PKです

使い方は簡単で、包丁を差し込んで軽く10回ぐらい転がすだけ。砥石もごろごろと転がります。

包丁は引いて切るものなので、刃はのこぎりみたいになっていたほうがよく切れるわけですね。
でも普通に砥石で研ぐと刃に沿って横に研ぐので、鋭いけど切れないという状態になりがち。

このロールシャープナーなら、転がして研ぐので、刃に対して垂直に研がれるためいい感じになります。
和包丁よりも中華包丁や洋包丁みたいなざっくりした包丁に向いてると思います。

お値段はamazonで1400円でした。

 

スリムな省エネ冷蔵庫を購入!東芝VEGETA(ベジータ) GR-F43G

第60回です。

冷蔵庫買いましたよ。東芝のVEGETA(ベジータ)です。
DSCF0823

GR-F43G(NU)ってやつですね。ちなみに右開き。
430リットルだけどスリムタイプなので狭いところでも入ります。

10万ちょいで10%ポイントだったので実売10万円弱ですね。
真空断熱材とかうるおい野菜室とかLED脱臭とかecoモードなんとかいっぱいついててマニアにはたまらない感じです。インジケーターが光っていい感じ。スペックマニアはやっぱり東芝ですね。
冷蔵庫ってあんまり買わないけど買うとテンション上がりますね。


 

シックハウスにもPM2.5にも。ダイキンの空気清浄機 TCK55M-W

第59回です。

家族が引越ししたんですが、部屋が建材臭いので空気清浄機を導入することに。
メインは消臭なのでやっぱりダイキンだよね・・ということで
楽天で検索して最も安かったところでTCK55M-Wを購入しました。2万円しなかった。

DSCF0820
光速ストリーマ搭載。さらに静電集塵でPM2.5もばっちり。

で、その後ですが二日ほどつけておいたら部屋の臭いがまったくなくなりました。
光速ストリーマの効果でしょうか。なんとかイオンは臭いにはあんまり関係ないしね。
やっぱり空調はダイキンですね。
 

テンキー式耐火金庫 エーコー ES-9PKWを楽天で買ってみた

第58回です。

楽天ポイントが溜まったので金庫を買いました。

DSCF0689

こんなもんあんまり買わないですよね。1万円台の真ん中へんでした。
重さ40kgあるのでキロ当たりだと安く感じます。

お金を入れてあるわけじゃないんですが、書類とか入れるために購入。
カギがなくなると困るので暗証番号式にしました。

といっても、エレメカだから故障の心配がありますよね・・・
ということで、マスターキーがあってそれで開けることができます。
マスターキーはどこにしまおう・・・

ちなみにこの金庫のマニュアルには「重要なものは入れないでください」と書いてあります。 どうしたらいいんだろう?

電子レンジで使える圧力鍋でコーラ煮を作ってみた

第57回です。

前回の記事の続き。

圧力鍋でビーフシチューじゃ普通だからね。ちょっと変わったメニューを。

鳥の手羽元のコーラ煮。塩コショウして、コーラ入れて煮込む
DSCF0692

出来上がりはこんな感じ。
DSCF0693

ちょっと水っぽいので、煮詰めて水分飛ばす方がいいですね。
味は思った通りな感じ。ちょっとコーラっぽい
cookpadなんかだと「おいしい」って書いてありますが・・・

鳥だとあっさりしすぎなので、豚のスペアリブでもやってみました。
DSCF0694

 こっちのほうはわりとまともです。コーラの味しません。
でも、普通にしょうゆとみりんでいいような気もします。

元の記事はこちら 
前後の記事を読む

 ― デジ家電オススメ隊:新着記事へ



最新記事(画像付)
@digikaden
このブログについて
このブログの著作権は「デジ家電オススメ隊」が所有しています。
リンクはTOPも記事もフリーです(画像への直リンクはやめてください)
相互リンク希望や記事へのご感想などは、twitterアカウント @digikaden までメンションをお願いします。


よかったらフォローをお願いします!

  • ライブドアブログ