デジ家電オススメ隊 | 家電と通販を愛する評価とレポのブログ

家電いいよね!通販いいよね!ポイントって燃えるよね!
評判の家電、気になる家電、その他変なものやお得かもしれないものを買ってみてレビューするサイトです。

電子レンジで使える圧力鍋でビーフシチューを作ってみた。MEYER(マイヤー) MPC-23

第56回です。

前の記事で紹介した、MEYERの電子レンジで使える圧力鍋で料理を作ってみました。

まずはビーフシチュー。牛肉に塩コショウして赤ワインとトマトジュースと野菜(ニンニク玉ねぎ人参ジャガイモ)と香辛料(月桂樹の葉っぱとか)と固形スープの素を一個を入れて電子レンジで40分。
DSCF0678
出来上がったら、ハチミツで味を整え、しょうゆをちょびっと。

料理中は手間がかからないのですごく簡単にできますが、味はいい感じです。おいしかったですよ。
この鍋だとちょうど二人分ぐらいできます。一人で余ったらカレールーを突っ込みましょう。

ビーフシチューだと普通なのでもっと変わった料理を今度作ってみます。


 




NISAなんてやるまえに401Kでしょ!確定拠出型年金で節税MAX

第55回。

来年から始まるNISAで銀行や証券会社がいろいろキャンペーンやってますよね。

でも、NISAなんて儲からないと節税にならないんだからそんなもんわかんないじゃないですか。
下手したら毎年100万円の漬物ができるだけなんだから。
まずは確実な節税からでしょう。

サラリーマンであれば最強の節税は確定拠出型年金(通称:日本型401K)ですよ。

DSCF0729サラリーマン最強の節税

個人型の場合月額上限23000円まで拠出できます。なので年間27万6千円の拠出が可能。
これは「全額所得控除」されます。つまり、税金の計算の時に、この分を差し引いてから計算されます。
所得税率が2割の人であれば地方税と合わせて3割超えますから、拠出額が27.6万円であれば年間8.28万円が節税となります。すごくね?

もっとも、60歳過ぎないと受け取れないのであんまり若いうちから入るのも微妙ですが、45歳過ぎているようであればこれはお得でしょう。たとえば45歳から15年間27.6万円を拠出したとして、15年で掛け金414万円で124万円節税。金利として考えても十分です。 変な保険とか入るよりなんぼかましです。年収が1000万超えるような人ならもっとお得ですね。

さらに、運用益も非課税です。もっとも増えるか減るかは何とも言えませんが。心配な人は全額を定期預金で運用することもできます。運用方法は自分の好きにできますので、定期預金半分とバランス型投信半分とかでも可能。受け取る時は60から65歳の間に年金としてバラして受け取れば税金もほとんどゼロでしょう。

口座維持手数料はちょっとかかりますが、SBI証券であれば50万円以上の残高があれば手数料がなくなりますので、2年積み立てればそれ以降無料になるのでまあいいかと。

こんな最強の確定拠出型年金ですが、勤めている会社に「企業型」があればさらにおいしさ倍増。
でも、勤めている会社に厚生年金基金がある場合は入れません。大企業だと厚生年金基金があること多いですからその場合はダメですね。

とはいえ、各社の年金基金が大変なことになってるこのご時世、年金基金が解散しているケースも多いですから調べてみるといいかと思います。会社の人事に聞いてみましょう。


家の気になる臭いやシックハウス成分を分解して消臭!CT触媒スプレー原液でなんでも触媒化しよう!

第54回です。

古い家とか、なんとなく臭いがすることないですか。
あと、新築のマンションも建材の臭いがなかなか抜けないですよね。

明るい部屋であれば、光分解触媒をスプレーしちゃうのが一番簡単です。うちは引越しする前に業者を呼んでまるごと光分解触媒加工しちゃいました(マンション一戸で10万円ちょい)。これで家の中は完全に無臭になり建材のホルムアルデヒドもなくなります。

とはいうものの、北向きの部屋とかだと光分解触媒が効きません。 そんな時はこれ「CT触媒」です。

DSCF0725CT触媒の原液スプレー

CT触媒は光分解触媒に効果は似てますが、光がなくても効きます。明るい部屋の光分解触媒には効果は劣りますがまあそこは面積でカバー。要するに量です。

CT触媒加工済みというフェイクグリーンもよく売ってますが、そのぐらいじゃ面積足りませんよ。一部屋に10平方mはないと。 フェイクグリーンの触媒なんて気休めです。むしろCT触媒加工するのに使う原液を買いましょう。楽天で売ってます。

このスプレー1個で二部屋ぐらいいけると思います。壁紙全面にシューシューやりましょう。玄関や下駄箱やトイレの壁なんかにも吹いておくといいかと。もうなんでも触媒化しておきましょう(白い色なので濃い色の場所に吹き付けると目立ちますので注意)
前に古い家に2個ほどスプレーしたら家の臭いが全部消えちゃいました。割りと効くよ。シックハウス対策にもいいかと。

大変!amazonでKindle本が30%ポイント還元だよ!

第53回です。こんにちは。

amazon見てたら、kindle本に30%ポイントがついてます!
それも一部ではなくほとんどの本です!
やばいよ!買わないと!

kindle
電子書籍が三割引きだよ!

微妙に知られてないですが、kindle本はpaper white(過去記事参照)やHDみたいなkindle専用端末の他、iPhone, iPad, Androidでも専用アプリで読むことができます。
アカウントの読書履歴(どこまで読んだ)も繋がってるので、iPadで途中まで読んだ本の続きをAndroidスマホで読むこともできます。意外と便利。

なお、30%ポイントキャンペーンの期間は未定みたいです。
終了したようです。次回に期待!

DVD一枚見ても飲み物が冷たいまま!噂の真空断熱タンブラー:サーモスJDA-400S

第52回です。ちょうど4クールですね。

暑いですねー。と言っても、あなたがこれを見ているときに暑いとは限らないですが暑いと仮定してですね。

DVDとか見ながら飲み物を飲むとき、すぐにぬるくなっちゃうじゃないですか。
氷を大量に入れたり、いっそ赤ワインなら冷えてなくてもいいか・・とかありますが
この真空断熱タンブラーJDA-400Sなら問題解決ですよ!

DSCF0730
ステンレス製で質感もいい感じ

このタンブラーは、魔法瓶みたいに二重になっていて、間には真空の断熱層があります。

なので、冷たいものがぬるくならず、温かいものは冷めません。
あくまでも程度の問題ですが思ったよりも強力です。わりといい感じ。
氷の浮かんだ飲み物がずーっと氷が浮かんでますよ。
DVDのお供にはぴったりです。

会社でコーヒーを入れたりするにもいいかもしれません。 

以前紹介した無印良品のハイバックリクライニングソファーと組み合わせるとこんな感じ
 
DSCF0733
グダグダ感満載!これであなたも2ch三昧

魅惑のダメ空間の完成です。 おひとつどうでしょう。家電量販店だと比較的安いです。amazonは売り切れが多いです。ネットなら楽天で探してみるとかですね

根元の太いLED電球をスポットライトに差せる! E26口金延長ソケットアダプター

第51回です。

前回の記事、LED電球を買ったら根元が太くてスポットライトに差せなかったところの続きです。

まあよくある話なんですが・・・

LED素子は発熱に弱いので、LED電球は基部がヒートシンクになっています。なので太いんですよね。
細身の電球型蛍光灯やレフランプを差し替えようとすると引っかかってささらないことがあります。

そんなとき、絶望のあまり思わずスポットライトを買い直したくなりますが、でも大丈夫!

口金延長ソケットアダプターがあります。しかもamazonでたったの180円!
これを使えば、電球の根元が3cm伸びます。

うちのスポットライトもこれで無事に点灯しました!

DSCF0722
E26口金を3cm延長するソケットアダプター(下)と LDA12L-H/Dに装着したところ(上)

その他、E17からE26変換とか、逆にE26からE17変換とかいろいろあります。
E26口金延長ソケットアダプターは使えるので何個か買っておくといいですよ。
amazon以外にも楽天の電球屋さんなんかでもあるから電球買うときに一緒に買っておくといいかも。

ちなみに、前回のお店は三菱の型落ちLED電球の在庫が充実してたのでレフランプも買っちゃいました。LEDのレフランプ電球高いからね(ブランド品だと3~4千円)。数分の一の値段なので激安でした。
これも延長アダプターつけて使ってます。

DSCF0721
激安レフランプ。数百円! 電球色はちょっと高いけどでも安い


三菱の激安高性能LED電球(高演色型)を使ってみる パラトンLDA12L-H/D

記念すべき第50回です。おめでとうありがとう。

うちのリビングのスポットライトの電球型蛍光灯が切れちゃったわけですね。せっかくなのでここはLED電球にしようと。ということであんまり見ないですが三菱電機のLED電球を買ってみました。
DSCF0716
型落ち品だから安かったよ

いわゆるLED電球ってたいていのが、青色LEDに黄色の蛍光体を乗せてるいわゆる「B+Y」の疑似白色光なわけなんですが、それって見た目には白ですがスペクトル的には赤の部分が弱いので食べ物の照明なんかにはあんまり向いてないんですよ。

赤色も付加したR+Y+Bの「高演色型LED電球」というのもあるんですが、ちょっと高いんですね。

そんな感じでWEBを見てたら、三菱電機の高演色型LED電球LDA12L-H/Dが激安で売ってるのを見つけました。三菱電機が電球のブランドを変える前の型落ち製品だったんですが安かったので購入。ちなみに同製品のネット上での値段は1500円から4000円の間。

型落ち品ではありますが、810ルーメンだし、高演色型(Ra90)だし、スペック的にはいい感じです。配光性能はちょっと低そうですが、スポットライトに使うのでむしろ全方向よりもいいので問題なし。810ルーメンクラスのLED電球はアイリスオーヤマにも安いのがありますが、高演色型はこれしかないです。

ちなみにこの LDA12L-H/Dですが、確かに演色性は高いんですが点灯してすぐは赤っぽくて、色が安定するのに数分かかります。なので数分しか点灯しない廊下とかトイレとか洗面所には不向きです。リビングやダイニング向きですね。


で、差してみたら・・・・引っかかるんですよ・・・物理的に。

LED素子は熱に弱いので、LED電球ってベース部分がヒートシンクになってるから太いんですよね。だから電球とか電球型蛍光灯と差し替えると入らないことがあります。

ということで、次回引っかかるのを解決編に続く


型落ち品なので在庫限り↓

マイル収集をターボ化する!amazonやビックカメラでJALマイルを追加取得!JMBモール

第49回です。

集めてますよね、JALのマイル(参考:過去の記事:航空系最強クレジットカード決定戦

マイルのつかない金は使わない!そんなマイレージマイライフなJALマイル会員なら見逃せないのが「JMBモール」です。通販サイトの利用時にノーコストでJALマイルを追加取得できます。

jmbmall
JALマイルが追加でたまるJMBモール

URL:http://partner.jal.co.jp/site/jmbmall/
(ブックマークしておこう!)

使い方は簡単。一度このJMBモールを経由してから提携ショッピングサイトで買い物しましょう。すると買い物200円につき1マイルのJALマイルがもらえます。ショッピングサイトのポイント(ビックカメラのポイントとか)は普通に付きますし、もちろんクレジットカードのマイル(ポイント)もあるからマイルのターボチャージャー化と言えるんじゃないでしょうか。 

たとえば10万円の買い物で、普通ならJALカード(ショッピングプレミアム)で1000マイルのところが1500マイルになります。これならSAISON UAカードに匹敵するパフォーマンスですよ。

このJMBモール提携サイトですが、BIC CAMERA無印良品などおなじみのサイトがありますのでとりあえず目を通しておくといいと思います。僕なんか一度使い忘れて注文キャンセルしてJMBモール経由で買い直したぐらい。もらえるものはもらうのがマイラーの生き方です。

そして今度、提携サイトにamazon.co.jpが加わりました。これでアマゾンで買うごとにJALマイルもGETですのよ!

ということで、JALマイルの会員じゃない人はとりあえず会員になっておきましょう。タダだし。
 

ついに量産化に成功!MA-08ビグザムとうふはお中元にどうかな

第48回目は食べ物です。夏はやっぱり冷奴。

ということで、これです。スーパーのなぜか野菜売り場に陳列されていました。
DSCF0706
豆腐だよ豆腐

ビグザムですね。例の「量産の暁には連邦などあっという間に」のあれです。
出てたのは知ってたんですが、スーパーに並んでるとちょっと違和感。

最初、プラモデルが置いてあるのかと思いましたが、豆腐でした。パッケージは結構でかいです。
後日、普通に豆腐売り場に陳列されていました。

開けてみると、マニュアルと、豆腐が2個入っています。
一個は緑のアボガド味、もう一個は普通の白。
DSCF0707
右の空容器はビグザム丼を作るときのごはんの型

マニュアルはこんな感じ。
DSCF0712
なんかますますプラモデル

とりあえず、アボカド味のほうに、揚げネギ+食べるラー油をじゅじゅっとかけて中華風冷奴にしてみました。

DSCF0708

意外と味は普通っていうかまとも。
ふんわり系でつるっと食べられました。

エアコンのファン用クリーナーセット「くうきれい・エアコンファン洗浄剤」

第47回です。

そろそろ暑くなってきてエアコンの必要な季節。

エアコンをつけて「なんか臭いな」と思うことありますよね。

以前の記事で紹介したクレベリンジェルで消臭しちゃうのもありですが、ここは元から掃除しましょう。

薬局などで「エアコン掃除スプレー」が数百円で売ってますが、あれは冷却フィンはきれいになりますが、その奥(というか下)にあるファン(シロッコファン)には届きません。このファンがまた汚れとかカビとかついてるわけですね。

ということで「くうきれい・エアコンファン洗浄剤」 を買いました。

DSCF0699
ムースとリンスとビニール袋のセット

まず最初に、エアコンの構造を確認しましょう。吹き出し口を開いて奥の上のほうをみるとそこにファン(横長の筒)があります。それを確認しておきましょう。手を突っ込んで回してみるといいと思います。危ないからコンセントは抜いてやってね。
20130629-2152



ビニール袋をエアコンの出口を覆うように取り付けます(両面テープがついています)。そしたら、ムースの吹き出し口をファンの中に突っ込んで、ファンの中に泡を充填します。
DSCF0700
ちなみにエアコンはウルルサララ。通はダイキンを選ぶ。

ファンの中が泡でいっぱいになったらファンをぐるぐる回してなじませて、20分ほど放置。
するとビニール袋に汚い汚れがでてきます。

DSCF0701


そしたらリンスで泡を落とし、しばらくしてから一度エアコンの電源を入れて10秒ほどファンを回転させます(汚れが吹き出してきますので注意)

以上で終了。なお、普通のエアコンスプレーも買っておいていっしょにやっちゃいましょう。

うちは、寝室のエアコンをこれで掃除して、あまりに汚れが出てきたのでもう一個買ってきて居間のエアコンも掃除しちゃいました。

 
前後の記事を読む

 ― デジ家電オススメ隊:新着記事へ



最新記事(画像付)
@digikaden
このブログについて
このブログの著作権は「デジ家電オススメ隊」が所有しています。
リンクはTOPも記事もフリーです(画像への直リンクはやめてください)
相互リンク希望や記事へのご感想などは、twitterアカウント @digikaden までメンションをお願いします。


よかったらフォローをお願いします!

  • ライブドアブログ