第16回。こんにちは。デジタルじゃないけどまあそれ用ということで。

部屋で小音量で音楽かけることあるじゃないですか。
ヘッドホンじゃなくて音楽聞きたいけど別に大音量じゃなくていいとか。枕元とか。

でね、たいていのスピーカーって、小音量だと音がぼやけるんですよ。

オーディオルームでかけるわけでもないし、単にスマホを繋いで聞きたいだけなんだけど、もやっとした音じゃなくて、小さいながらもカチッとした音像が欲しいんですよ。

で、そういうスピーカーないかなーと探して、これ買いました。
DSCF0440タイムドメイン理論に基づくらしい

TIMEDOMAIN lightです。

メーカーは「TIME DOMAIN社」なんですが、そこが唱える タイムドメイン理論というのがあって、「スピーカーは周波数特性よりも位相特性が大事だ」というものです。で、そのために卵型の小口径フルレンジがいいということだそうです。

使ってみました。音源はソニーのネットワークウォークマン使ってます。

確かに音像定位は抜群にいいです。音像定位は位相から来てるんですね。カチッとした音です。

低音は出ません。そもそも小型フルレンジだからね。これはそういうスピーカーじゃないんですよ。
小さい音で机の上とか枕元で使う用です。
小型で低音出したいならBOSEの小さいの買えばいいと思います。

位相がいいからなのか、周波数特性的なものなのか、ボーカルはやたらにくっきりします。
TVにつなぐとセリフがものすごくよく聞こえます。
なので英会話とかにいいかもしれません。英会話用にはちょっと高いけど。

オーディオ機器って怪しい理論がよくあるけど、これは目的に合ってて満足です。

ということで、小さい音でクリアーに音楽を聴きたい人にオススメ!
 
TIMEDOMAIN light
TIMEDOMAIN light
posted with amazlet at 13.04.20
TIMEDOMAIN
売り上げランキング: 273