第64回です。今回は電球。

以前の記事で人感センサー付LED電球LDA5L-H-S3のレビューをしましたが、その時に「斜め取り付け用の人感センサー付E17電球がほしいなー」と書いたんですね。

そしてこないだ、ホームセンターでLED電球をみていたらまさにそういうのがありました。需要あるところに供給あるんですね。ということで早速購入。結構高かったけど・・

DSCF0829

マンションのウォークインクローゼットとか、ダウンライトだけど天井の中のスペースが取れないところとかで斜め取り付けでE17電球がよく使われてます。ウォークインクローゼットなんてまさにセンサー付電球の活躍するところですよね。

で、取り付けてみました。結果としては、

ウォークインクローゼットA 消灯せず
ウォークインクローゼットB 八割がた動作するがときどき消灯せず
ウォークインクローゼットC ほぼ動作するが時々消灯しない
玄関灯             消灯せず

ということでなんかだめっすね。ウォークインクローゼットは物が電球に近かったりすると誤反応しやすいみたいです。壁が白いと誤反応が多かったり。
あと、隣の部屋の電球をつけると一緒に点灯したりとか・・・
センサーの感度が高すぎるんじゃないですかね。感度調整ボリュームとかあればよかったんですけど。

ということで、次回は普通のE26口金のセンサー付き電球にアダプタつけてトライしてみます。