第71回です。こんばんは。

ちょっと前ですが家族の引っ越しに伴いエアコンを買いました。しかも2台。

エアコンといえばダイキンな私としてはウルルとサララと行きたいところですがちょっと高いので日和って廉価版機種を購入。でも光速ストリーマとかついてるしなんかうれしい。まぁ同じダイキンの空気清浄機も既にあるんですけどね・・・

DSCF0824

12畳用のAN36PES-Wと、6畳用のAN22PES-Wです。ヨドバシ.comにて購入。ビックと比べたんですがこっちのほうがちょっと安かった。でもビックだとJMBモールでJALマイル付けられるから微妙なところなんですけど。ちなみにヨドバシの店舗でも値段は一緒でしたが、ヨドバシ.comで通販のほうがクレカのポイント分得です。

なおどうでもいいですが、ダイキンのエアコンは型番が飛行機みたいでかっこいいと思います。

AN22は100V15Aなので普通のコンセントですが、AN36のほうは100V20Aなのでコンセントが"┤|"こんな形。
このPESシリーズは最廉価タイプのシリーズですが、冷媒はR32だしなんか地球にやさしい感じ。
DSCF0827
AN36PESの室外機R32ロゴ入り

ちなみにリモコンは二機種とも共通です。シンプルだけどあんまり機能あっても使わないのでこれでいいです。

DSCF0826
シンプルなリモコン

感想としては「普通」ですが、エアコンにはあんまり変な機能を求めてないので十分です。冷えて静かであまり電気食わなきゃOK。変なメカついてると壊れるしね。