第99回です。

クレベリンを作ろうの記事がアクセス多いんですが「安定化二酸化塩素」が売り切れのなことが多いようなので家庭で手に入るハイターと炭酸水を使った微酸性・次亜塩素酸水・消毒液の作り方を紹介。

自治体のHPなどに出てますが、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を100倍に薄めれば消毒液として使えます。ただアルカリが強いので中和しましょう。アルカリだと手にかかったときに手荒れするので。工業的には塩酸で中和するようですが普通持ってないので炭酸水でやります(まあクエン酸でもいいけど)。なお次亜塩素酸は酸性領域のほうが殺菌力が高いのでその意味でも中和おすすめします。ただし日持ちはしなくなりますが一ヶ月持てばいいと思いますので家庭で使う分には問題ないかと。

材料
・ハイター(衣類用):キッチンハイターでも使えますが洗剤入ってるのでハイターのほうがいいかと。(ハイターでなくてもコンビニや100円ショップでハイターのジェネリックみたいに売ってる次亜塩素酸系(塩素系)の漂白剤でもいいです。ワイドハイターじゃないよ。塩素系のハイターだよ)
・炭酸水:500cc。コンビニで売ってるもの。無糖タイプ
・水道水(1リットル)

IMG_8862
ハイターだよ!

作り方
・ハイター(5cc:小さじ1またはペットボトルキャップ一杯)をペットボトルに入れる
・炭酸水500ccを入れて混ぜる。

以上で次亜塩素酸消毒液(600ppm)の出来上がり。
このままで拭き掃除用には使えますが、600ppmだとちょっと濃度が高く、吹き付けたりするには200ppmがよいとのことなので、3倍に薄めましょう(水1リットルを追加)。これで200ppmの次亜塩素酸消毒液1.5リットルの出来上がり!
ペットボトルが使える霧吹き(霧王など)に入れて使えますが、吸い込まないように注意して
もちろん加湿器にいれちゃだめです!