デジ家電オススメ隊 | アキバと通販を愛するブログ

家電いいよね!通販いいよね!ポイントって燃えるよね!
気になるものを買ってみてレビューするサイトです

食べ物

中国の食べるラー油「老干媽」で麻婆豆腐スピード作成

第82回です。

ネットに出ていた「中国伝説の食べるラー油」という「老干媽(ラオガンマー)」を買ってみました。

中華街で300円ぐらい。ドンキやネット通販でもあります。

DSCF1217


中身はこんな感じ。ラー油というより辛い豆鼓ですかね。
DSCF1218

せんべいとかお餅につけたりしても美味しいです。

ではさっそく、ネットにあった麻婆豆腐の作り方で料理してみました。
DSCF1224

ごま油でニンニク炒めて、ひき肉とネギ塩コショウして炒めて、老干媽いれて、醤油と紹興酒ちょっと。
電子レンジで温めた豆腐を切って入れてひと煮立ちで完成。完成まで3分。

老干媽の量は肉100gに大さじ3杯(豆腐は小さいもの1個)でやってみました。

3分で作ったとは思えないほど美味しいです。安いし買っておくといいですよ。

 

オリジナルのキットカットを作成!ネスレ「チョコラボ」キットカット

第80回です。こんにちは。

友達の誕生日に、オリジナルキットカットを作成しました!

写真 2014-01-26 10 51 03
キットカットが到着した様子

ネスレの「チョコラボ」のHPから、申し込みます。
チョコラボ 

フレームを選んで、写真をフォームからアップして、文字を入れておしまい。
クレジットカードの番号入れて送信するとチョコレートが送られて来ます。
入力にかかった時間は15分ぐらいでした。

フォームは、結婚おめでとうとか誕生日とか生まれましたとかありがとうとかいろいろあります。
写真 2014-01-26 10 51 55
表面は人の写真が写っているので裏面
 
 ちなみにお値段はキットカットの小箱10個入りで2310円。安いです。
小袋入りタイプも有ります。

オーダーしてから届くまで10日ぐらい。
お急ぎなら小箱タイプならプラス350円で翌日発送になります。

「なんかあげなきゃいけないんだけど決まらない」ときに便利! 

カルビー・ネット限定販売フルーツグラノラ「輪切りバナナとざく切りイチゴ」「たっぷりりんごと香ばしアーモンド」を買ってみた!

第72回です。
 僕はドライフルーツ系のグラノラが好きでよくカルビーのフルグラを食べてるんですが、もうちょっとドライフルーツ多いといいのになーとか思います。
 なのでときどき「果物野菜乾燥器(以前の記事)」でドライりんごとか作って刻んで混ぜてるんですが。

ある日ネットを見ていたら、カルビーが「マイ・グラノーラスタイル」というネット専売グラノラを出してるじゃないですか!買ってみるしか!ということで、カルビーの自社通販サイトにて購入。

DSCF0975
手前の2個が今回買ったもの。奥は普通の量産型フルグラ
 
 さっそく食べてみましたよ。

 DSCF0978
輪切りバナナとざく切りイチゴのほう

量産型みたいに色んな種類入ってないので味がシンプルです。これはこれでいいけどもっといろいろ入れてくれてもいいんだけどな。

 カルビーのサイトで初回限定2個お試しセットで送料込み980円なのでグラノラ好きな人はトライしてみましょう。

ついに量産化に成功!MA-08ビグザムとうふはお中元にどうかな

第48回目は食べ物です。夏はやっぱり冷奴。

ということで、これです。スーパーのなぜか野菜売り場に陳列されていました。
DSCF0706
豆腐だよ豆腐

ビグザムですね。例の「量産の暁には連邦などあっという間に」のあれです。
出てたのは知ってたんですが、スーパーに並んでるとちょっと違和感。

最初、プラモデルが置いてあるのかと思いましたが、豆腐でした。パッケージは結構でかいです。
後日、普通に豆腐売り場に陳列されていました。

開けてみると、マニュアルと、豆腐が2個入っています。
一個は緑のアボガド味、もう一個は普通の白。
DSCF0707
右の空容器はビグザム丼を作るときのごはんの型

マニュアルはこんな感じ。
DSCF0712
なんかますますプラモデル

とりあえず、アボカド味のほうに、揚げネギ+食べるラー油をじゅじゅっとかけて中華風冷奴にしてみました。

DSCF0708

意外と味は普通っていうかまとも。
ふんわり系でつるっと食べられました。

フランスパン以外も焼いてみた。T-falホームベーカリー:ブーランジェリーPF522170 その後

第43回です。

前の記事で紹介したT-falのホームベーカリー「ブーランジェリーPF522170」ですが、このたび鳥越製粉のフランスパン専用小麦粉「フランス」を入手したのでベトナム風フランスパンを作ってみました。

DSCF0675
最初っから専用の粉を使えばよかったんだけどね

レシピは前回の最終形とほぼ一緒、小麦粉をフランスにしてそれ以外は同じ。二割ほどを米粉にしています。
で、焼いてみたところやっぱり専用は違うなーっていう感じで何の苦労もなくいい感じのフランスパンになりました(米粉入りなのでサクサク系ですけど)。モルトパウダーが香ばしい香りを出してくれます。
半分は切れ目にニンニクとバターを差し込んで、ガーリックフランスにしてみました。料理に合いますよ。

フランスパンばっかりだとなんなので、食パンも作ってみましたよ。

まず、ご飯パン(冷ごはんを混ぜ込んでつくる食パン)。もちもちしておいしいです。
作るときにヨーグルトを入れるとさらにふんわりします。
DSCF0657
ご飯パンです。ふんわりもちもち。レシピはT-falのマニュアルのまま

食パン焼いたら、普通の包丁では柔らかすぎて切れないことがわかりました。
ということで楽天でパン切り包丁を購入。

DSCF0662
冷凍食品もパンも切れます

せっかくパン切り包丁を買ったのでもう一個焼いてみました。ナッツを入れたかったんですがクルミが高かったのでとりあえず100円で売ってた剥き甘栗と台所にあった松の実を投入。

DSCF0671
甘栗入り食パン

さすがパン切り包丁よく切れるね・・ということで、味のほうは栗の味は薄くてよくわかんないですね。栗ごはんみたいなパンになるかと思ったら普通のパンになりました。ナッツ入れるならもっと固いのがいいと思いますクルミとか。

餃子にカレー、牛肉が乱れ飛ぶ最新為替FX食料事情

第33回はマネーのような食べ物のような。

アベノミクスとか黒田バズーカとか半年で2割も円安になった今日この頃。株は空売りしてる人は少ないしそれなりのヘッジしてる(よね?)からあれですが、外国為替関係は大変なことになっている方もいらっしゃると思いますがいかがお過ごしでしょうか。
 
この食うか食われるかのマネーの世界になぜか食料を配給する二つの会社があります。一つはヒロセ通商、もう一つはJFX。この二社は実はグループ会社なので、このグループは為替の世界における食料供給を独占しているわけです。

意味わかんないですよね。僕もわかんなかったですよ。 これが両社のHPです。

hirose

jfx

どう見ても親子丼とカレーですね。為替とは何の関係もないですね。

これは炎上マーケティングの一種なんだろうと思ってたんですが、ある日とあるサイトのインタビューを見つけました。いわく・・

ただただ顧客に、美味しい!と喜ばれたいがために挑戦を続けてきた」とか・・
自ら設計した冷蔵庫と倉庫を借りている」とか・・こいつら本気ですね。

とりあえずネタ記事にするために両社の口座を作って50万通貨取引してみました。一瞬踏まれて含み損になりましたが何とかプラスで終了。危うく15000円の餃子になるところだったよ。ブログ書くのも大変だよ。
そして到着する餃子と牛肉。どーん。

DSCF0469餃子豚まんセット

DSCF0453牛肉300g

本当に来るんですね。ありがとうございました。おいしくいただきました。

これ、取引量に応じてやってくるので、2chの世界には専用の冷凍庫を用意する人とかいるみたいでそれはそれでそういうものなのかという気もします。30万円の餃子にならないといいですね。

とりあえずなんでもおいしくなる!ジャンクフード再現チート調味料「ダシダ」

第27回です。ハムニダ。

ネットの記事で「マックのポテトでジャガイモオムレツを作るとおいしい」という記事があったんですね。
で、マックのポテトが余ってた時にジャガイモオムレツ作ったら確かにおいしかったんですよ。
(ポテトをオリーブ油で炒めて塩コショウして卵入れてオムレツ。簡単)

そのあと、「あー、ジャガイモオムレツ食べたいなー、でもマックのポテトがないなー」ということで、オムレツ作るためにマック行くのもなんなので、「簡単にマックのポテトを作る方法はないか」と調べたわけですね。

そしたら、韓国に「ダシダ」という調味料があり、ビーフダシダをフライドポテトに振りかけるとマックのポテトの味になる、という記事を発見して、じゃあとりあえず買っておこうということでダシダを買いに行きました。

近所じゃ売ってなくて新大久保まで行っちゃいましたよ。
DSCF0456
ダシダにもいろいろあってこれはビーフね

読めませんが、お店には「ダシダ」と書いてあったのでダシダです。ビーフ味です。
ちなみに数百円です。安いよ。

感覚的には「牛肉のほんだし」って感じでしょうか。振りかけるととりあえず肉のコクが出ます。
ポテトもそうですが、おすすめはチャーハンですね。これでチャーハン作って日本酒を振りかけて炒めると、その辺のお店よりおいしくなります。

クックパッドにあるレシピ「吉野家牛丼完全舌コピー」でも、吉野家の再現にはこれが不可欠と言われています。

安いし、見かけたら買っとくといいです。みかけないけど



ライフハック調味料ポン酢に凝れ!「倉敷味工房の塩ポン酢」

第20回。食べ物の話。

みなさんポン酢なに使ってますか?
あんまり気にしてない?いやポン酢は万能調味料だから凝ったほうがいいですよ。
美味しんぼうでもポン酢の回ありましたよね。意味わかんなかったけど。

で、僕は普段「旭ポン酢」というちょっといいけどでも普通の醤油のポン酢使ってたんですが、
友人から「塩ポン酢いいよ塩ポン酢。倉敷味工房のいいよ」みたいな感じでステマ絶賛され
そこまで言うならとスーパーを探し回って東急ストアで手に入れました。

DSCF0458

味ですがさっぱりしておいしいです。
なんでもさっぱりします。
素材の味が消えないのがよいですね。

餃子のたれを作るのにもいいですよ。
ということで僕もおすすめしときます。

カスピ海ヨーグルトを作ろう

初めまして。オススメ隊です。
デジタルものや家電やなんやかんやの「いいね」と思ったものを書きますよ。
今後ともよろしくね。

というわけで第一回は「カスピ海ヨーグルト」
家電でもなんでもないですね。

明治のR1ヨーグルトが「インフルエンザ予防に効く」とマスコミに出て売り切れになったりスーパーで個数限定だったりしてましたが、R1ヨーグルトの「免疫活性化」はヨーグルトに含まれる多糖体によるものだそうです。
R1はほかのヨーグルトよりも多糖体が多いんですね。

でもね、多糖体ならカスピ海ヨーグルトのほうが多いんですよ。でもカスピ海ヨーグルトは家庭でも増殖可能だから商売にならないからね。大人の事情。

作り方は簡単。

用意するもの
・牛乳1Lパック(無脂乳固形分が多いもの)
・カスピ海ヨーグルト(僕はフジッコのを使用) スーパーのヨーグルト売り場で売ってます。

作り方
1.牛乳1Lをパックのまま電子レンジで2分暖めます。そのまま横にしてゴロンと入れる。だいじょぶよ。爆発しないから。
2.カスピ海ヨーグルトを50ccほど器にとりわけよく混ぜます。
3.牛乳パックの頭を全部(四角く)あけ、カスピ海ヨーグルトを入れてよく混ぜます。
4.ティッシュなどで軽く蓋をして室温で12時間程度放置。

これで1Lの牛乳がカスピ化します。あとは繰り返し。
毎日の健康にどうぞ。
ちなみにR1もそうですが毎日食べないと意味ないです。

カスピ海ヨーグルト





完成したカスピ海ヨーグルト。 
粘り気があるほうが多糖体が多いです。



なお、カスピ海ヨーグルトは室温でもできますが、冬とか寒いと固まりにくいのでヨーグルト製造機を使うと作りやすいです。とは言っても、一般的なヨーグルト製造機は40度程度に設定されているのでカスピ海ヨーグルトには温度が高すぎます。
形から入りたい人は温度設定自由にできるタニカの「ヨーグルティア」が確実なのでオススメです。カスピ海ヨーグルトは25度です


 ― デジ家電オススメ隊:新着記事へ





最新記事(画像付)
@digikaden
このブログについて
このブログの著作権は「デジ家電オススメ隊」が所有しています。
リンクはTOPも記事もフリーです(画像への直リンクはやめてください)
相互リンク希望や記事へのご感想などは、twitterアカウント @digikaden までメンションをお願いします。


よかったらフォローをお願いします!

  • ライブドアブログ