デジ家電オススメ隊 | 家電と通販を愛する評価とレポのブログ

家電いいよね!通販いいよね!ポイントって燃えるよね!
評判の家電、気になる家電、その他変なものやお得かもしれないものを買ってみてレビューするサイトです。

白物家電

高級系オーブントースターの価値は?ウォーターオーブン専用機ヘルシオ グリエ AX-H1-R

第95回です。

最近、バルミューダやシャープ等3万円を超えるオーブントースターがいくつか出てますよね。
ということで「本当に3万円超えの価値はあるのか」を検証しようと買ってみました。

シャープのヘルシオ・グリエ AX-H1-Rです。
D0326CAE-67D1-4840-881E-64141E9842AB
赤いぞ!AX-H1-R

ヘルシオシリーズなので過熱水蒸気料理機です。つまり数百度に熱した水蒸気で焼く調理器なので毎回水を入れます。ここがちょっとめんどくさい。うっかりすると忘れる。
23780D8D-A109-4395-8F35-3A7CCD9F8231
つい忘れそうになるんだよねこれ

とは言うものの、料理のできあがりはびっくりでもう感動モノ。食パン焼くと外はカリッとなかはふんわりでこれは外で食べるトーストよりよっぽどおいしいので喫茶店とかこれ置けばいいんじゃないかって思うぐらい。
04E0FEA7-E79D-40EF-9CCA-E472664A2CB8
これで作ったトーストまじうまいよ!

また、お惣菜で買ってきた天ぷらをこれで温めると油っぽさがぬけてカリッとします。なんかなんでもカリッとふわっとさくっとするみたいですね。

8FBCF993-3F74-4F52-967F-EEA0DC58EB27

これはいいですよ。ちょっと高いけどおすすめです!最近は3万切ってるし。いやほんと。


ジェネリックルンバなのか?自動掃除機ECOVACS DEEBOT DM82

第94回ですおひさしぶり。

以前買ったルンバ760の赤外線センサーがおかしくなってバーチャルウォールをはみ出したり帰宅できなくて行き倒れてたりするようになったので修理出そうとしたらオフィシャルメンテナンスが22500円+税だったため「うげー高い」ととりあえず分解してみたわけですね。ルンバの赤外線センサーってバンパーについてるんですが、そこから本体に伸びてるリード線がどう見てもこれそのうち切れるだろって感じだったため、修理してもすぐぶっ壊れるだろうと思い他の機種を買うことにしました(可動部にリード線がそのまま伸びてるので設計が悪いんだと思う)

 amazonでいろいろ見てみたら、いわゆる中華ルンバというか中国メーカーの自動掃除機が安くてルンバのメンテ代とおなじぐらいだったので評判の良さそうなのを選んで購入。ECOVACSのDEEBOT M82(DM82)です。amazonや楽天で25000円ちょいぐらい。

IMG_3623
ECOVACSのDEEPOT M82(DM82)
エコバックス社は中国でナンバーワンの自動掃除機メーカーだそうです(本人談)


で、ルンバ(760)との比較ですが一日使ってみた感じです

良い点
○電池がよく持つ
○作動音が静か
○家具に体当たりがすくない。だいたい直前で止まる
○背が低い(8cmない)
○雑巾がけモードが有る
○値段が全然安い

劣る点
×バーチャルウォールがないので行かせたくない場所の制御ができない
×週間予約タイマーがないのでタイマー使うと毎日動いてしまう
×センサーの効かないギリギリ上にある障害物にハマることあり

なお、取れたゴミの量はどっちも変わらない感じ。段差の踏破能力とかベースへの帰宅とかは目立った差はない。

IMG_1479
箱を開けたところ

ルンバって、センサーも少ないし当時としてはよくできていたと思いますが、今となってはもうちょっと頑張って欲しいですね。あと強度も改善してくれないと。

ということで、25,000円程度であればぜんぜんありだと思います。ルンバ故障したと思えばね。
なおOEMとか同じのが他ブランドからもでてたりしますが、不良対応とか電池が燃えたらとか考えて日本代理店からのまともっぽいのを買いました。


マットのない布団乾燥機が激安だったので購入! 象印 RF-AA20-AA

第92回ですこんにちは。

寒いですね・・といっても読んでいるときはわかりませんが、これを書いているときは寒いんですよ。
寒い時は暖かい布団が一番ですよね。

前からほしいなと思ってたけど高いので躊躇していた、象印(ZOJIRUSHI)の布団乾燥機「 RF-AA20-AA」がネットで安くなっていたので買ってみました。型番もなんかかっこいいし。
 
写真 2015-02-21 18 48 03
たたんだところ

このRF-AA20AAですが、他のメーカーのよくあるものと違って、布団の中に乾燥マットとかいれなくてもよく、枕のところから差し込むだけです。

写真 2015-02-21 18 51 28
ひらいたところ。この状態で布団の中に差し込む
 
差しこむだけなのはとっても手軽です。元々の価格は2万円超えでしたが、冬が終わってなのか新製品出るのか値崩れしていて、検索してみると1万円切っていることもちらほら。ただし安いところは在庫切れが多いですね。早くほしいならamazonとか(ちょっと高いけど)

使用した感じですが、頭から差し込むだけなのに足先まで暖かくなってました。といっても、これは空気を吹き込んで布団をふくらませるという仕組みなので、軽くて気密性の高価い羽毛布団などのほうがいいようです。レビュー見てても「いい」という人と「いまいち」という人がいるのはそのへんかな。
 

ルンバ(Roomba)の激安・互換バッテリーをamazonで買ってみた

第91回ですこんにちは。

家のルンバ(iRobot 760)の電池が弱ってきたらしく、充電器に戻らずにそのへんで寝てるようになりました。ゴミを取る量も少ないし・・・買ってから2年経ってるしなあ・・

ということで、ヨドバシカメラに交換バッテリーを買いに行こうと思ったのですが、その前にamazonで見てみてら互換メーカーのバッテリーがいっぱいあるじゃないですか。

写真 2015-02-11 12 19 45
amazonで購入した互換品

純正品は1万円ぐらいするのですが、互換メーカーのだと三千円台であります。しかも純正の電池容量は3500mAHなのが4500mAHだったりとか。これは互換メーカー品にトライするしかないでしょう。

ということでさっそく購入!

写真 2015-02-11 12 20 12
下が純正品のバッテリー

当たり前ですが、形は一緒です。容量が1.3倍ぐらいあります。
ルンバをひっくり返して電池蓋のネジを外し、バッテリーを交換。交換自体は簡単です。
電源を入れて時計とスケジュールをセットしなおし、充電スタンドにセットすれば完了です。

ちなみに充電して二週間ほど使ってみましたが、以前よりもゴミがよく取れます。稼働時間が長いみたいです(家にいないのでわからないけど)。さすが4500mAHですね。

ルンバが弱ってる人は電池替えてみましょう!

歯周病予防に。Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ Dolts EW-1250P

第88回ですこんにちは。

こないだ歯医者に歯石のクリーニングに行ったんですが、「ちゃんと磨けていない」といわれました。
もちろん、歯医者に行くので念入りに磨いていったんですが・・・

ということで、2回目の歯医者の前にこれを買ってみました。 
 
写真 2014-06-21 15 35 20
ヨドバシカメラにて購入!

ジェットウォッシャーのPanasoicドルツです。いわゆるウォーターピックですね。
水を入れてがーっと掃除できます。やっぱ家電はパナソニックですよ。テンション上がりますね。
そういえば久しぶりの家電ですよ!

 写真 2014-06-21 15 36 54


ということで、寝る前に毎日念入りに清掃。と言っても数分ですが。
使用感ですが「ゴミがよく取れます」
歯磨きした後でもゴミが取れます。なんか気持ちいいです。
人体から新しいゴミを出す器具は萌えますね。

ちなみに二回目の歯医者では「よく磨けてますね」といわれました。
それだけでも買ったかいがあります。
ありがとうパナソニック!

ダイキンのエアコンを買うよ!光速ストリーマ搭載 AN22PES-WとAN36PES-W

第71回です。こんばんは。

ちょっと前ですが家族の引っ越しに伴いエアコンを買いました。しかも2台。

エアコンといえばダイキンな私としてはウルルとサララと行きたいところですがちょっと高いので日和って廉価版機種を購入。でも光速ストリーマとかついてるしなんかうれしい。まぁ同じダイキンの空気清浄機も既にあるんですけどね・・・

DSCF0824

12畳用のAN36PES-Wと、6畳用のAN22PES-Wです。ヨドバシ.comにて購入。ビックと比べたんですがこっちのほうがちょっと安かった。でもビックだとJMBモールでJALマイル付けられるから微妙なところなんですけど。ちなみにヨドバシの店舗でも値段は一緒でしたが、ヨドバシ.comで通販のほうがクレカのポイント分得です。

なおどうでもいいですが、ダイキンのエアコンは型番が飛行機みたいでかっこいいと思います。

AN22は100V15Aなので普通のコンセントですが、AN36のほうは100V20Aなのでコンセントが"┤|"こんな形。
このPESシリーズは最廉価タイプのシリーズですが、冷媒はR32だしなんか地球にやさしい感じ。
DSCF0827
AN36PESの室外機R32ロゴ入り

ちなみにリモコンは二機種とも共通です。シンプルだけどあんまり機能あっても使わないのでこれでいいです。

DSCF0826
シンプルなリモコン

感想としては「普通」ですが、エアコンにはあんまり変な機能を求めてないので十分です。冷えて静かであまり電気食わなきゃOK。変なメカついてると壊れるしね。

amazon一押しのフラット型電子レンジを買ってみたんだけど・・ ツインバードDR-D257

第66回です。こんばんは。

昨日の夜に電子レンジで使える圧力鍋(過去の記事参照)でカレーを作っていたら、「バチン」と大きな音がして電子レンジの電源が落ちました。

あれ?ブレーカーが落ちたかな?と思ったけどそんなこともなく、しばらくして電源入れても電源入らない・・どうも電子レンジの温度ヒューズが切れたみたいです。もう10年以上使っていた電子レンジなのでいさぎよく捨てて新しいのを買うことにしました。

 とりあえずamazonで「電子レンジ」を検索したら、「ベストセラー一位」にこのツインバードDR-257が掲載されていて、ターンテーブルがないフラット式ということでなんかちょっといいかもと購入。
 
 DSCF0855
amazonお急ぎ便で注文翌日夜7時に来ました。早いね。

ということで早速カレーの続きを。
DSCF0858

と思ったんですが、なんかあんまり温まらない・・・

ご飯も温めてみたけど一杯温めるのに3分ぐらいかかる・・
解凍モードにもなってないし、表示はちゃんと600Wだし、不良品かな?

amazonのレビューを見ると同じ症状の人がちらほらいます。
とりあえずメーカーに電話だなこりゃ。

(電話したらとりあえず送ってくれということで送ったら、「不具合なし」ということで帰ってきました。おかしいなーと思いつつ使ってみたら普通に使えて???。気のせいなのかなんなのか・・) 

しばらく使ってみましたが、この機種やっぱり出力弱いです。他の機種より2割ぐらい時間かかる気がします。 

E17斜め取り付け変換アダプターにE26センサー付LED電球を取り付けてみる

第65回です。こんにちは。

前回E17口金の斜め取り付け器具に取り付けるためのセンサー付LED電球LDN-H-E17SHの記事を掲載しましたが、ちょっとセンサー感度に不満がありました。どうも狭い部屋だとなんかおかしいみたいで、目的だったウォークインクローゼットだと点かなかったり消えなかったり。

どうせウォークインクローゼットなら見えないんだから多少かっこ悪くてもいいや、ということで、比較的安定して動作するE26口金のセンサー付LED電球に変換アダプターを付けることにしました。
ということで、ネットでアダプター探して購入

DSCF0853
一番右が、E17→E17斜め取り付けアダプタ
真ん中がE17→E26アダプタ
左がセンサー付LED電球(E26口金)です

電球は今回はオームのCO6-2-2(7.5W 250Lm)電球色LDA8L-HSにしました。安い(1380円だった)ので。お店は楽天の安売り電球屋さん(前の記事参照
この電球のセンサーちょっと感度は低めなので真下に行かないと反応しないので廊下とかに使うのはいまいちですが、今回はウォークインクローゼットだから別にいいやということで。明るさセンサーがないので明るくても点いてしましますが、逆に微妙に明るいから微妙に点かないということもないです。

なお、廊下とか広い範囲ならばアイリスオーヤマのLDA5L-H-S3(以前の記事参照)なんかのほうがセンサー範囲も広いし照度も明るいしいいと思います。

変換アダプタはamazonでそれぞれ数百円です。

この3つを合体させるとこんな感じ。
DSCF0854
三位一体的な・・

なんかちょっとカッコ悪いですが、クローゼット用だからね。見えるわけじゃないし。

でこれを取り付けて無事点灯完了。誤反応もなく良好に使えています。
トータルコストも前回より安いので最初からこうすればよかったよ。


E17口金斜め取り付け用・人感センサー付LED電球 アイリスオーヤマECOLUX LDA4N-H-E17SH購入

第64回です。今回は電球。

以前の記事で人感センサー付LED電球LDA5L-H-S3のレビューをしましたが、その時に「斜め取り付け用の人感センサー付E17電球がほしいなー」と書いたんですね。

そしてこないだ、ホームセンターでLED電球をみていたらまさにそういうのがありました。需要あるところに供給あるんですね。ということで早速購入。結構高かったけど・・

DSCF0829

マンションのウォークインクローゼットとか、ダウンライトだけど天井の中のスペースが取れないところとかで斜め取り付けでE17電球がよく使われてます。ウォークインクローゼットなんてまさにセンサー付電球の活躍するところですよね。

で、取り付けてみました。結果としては、

ウォークインクローゼットA 消灯せず
ウォークインクローゼットB 八割がた動作するがときどき消灯せず
ウォークインクローゼットC ほぼ動作するが時々消灯しない
玄関灯             消灯せず

ということでなんかだめっすね。ウォークインクローゼットは物が電球に近かったりすると誤反応しやすいみたいです。壁が白いと誤反応が多かったり。
あと、隣の部屋の電球をつけると一緒に点灯したりとか・・・
センサーの感度が高すぎるんじゃないですかね。感度調整ボリュームとかあればよかったんですけど。

ということで、次回は普通のE26口金のセンサー付き電球にアダプタつけてトライしてみます。

スリムな省エネ冷蔵庫を購入!東芝VEGETA(ベジータ) GR-F43G

第60回です。

冷蔵庫買いましたよ。東芝のVEGETA(ベジータ)です。
DSCF0823

GR-F43G(NU)ってやつですね。ちなみに右開き。
430リットルだけどスリムタイプなので狭いところでも入ります。

10万ちょいで10%ポイントだったので実売10万円弱ですね。
真空断熱材とかうるおい野菜室とかLED脱臭とかecoモードなんとかいっぱいついててマニアにはたまらない感じです。インジケーターが光っていい感じ。スペックマニアはやっぱり東芝ですね。
冷蔵庫ってあんまり買わないけど買うとテンション上がりますね。


 

 ― デジ家電オススメ隊:新着記事へ





最新記事(画像付)
@digikaden
このブログについて
このブログの著作権は「デジ家電オススメ隊」が所有しています。
リンクはTOPも記事もフリーです(画像への直リンクはやめてください)
相互リンク希望や記事へのご感想などは、twitterアカウント @digikaden までメンションをお願いします。


よかったらフォローをお願いします!

  • ライブドアブログ