デジ家電オススメ隊 | 家電と通販を愛する評価とレポのブログ

家電いいよね!通販いいよね!ポイントって燃えるよね!
評判の家電、気になる家電、その他変なものやお得かもしれないものを買ってみてレビューするサイトです。

その他

人間をダメにするソファーと同じビーズクッション入り!無印良品「フィットするネッククッション」

第 87回ですこんにちは。

無印良品で「フィットするネッククッション」というものを買いました。
飛行機にのる時とかに首にまく旅行用の枕というかクッションです。

DSCF1462
 
この手のU字型クッションはトラベル用品店なんかでも売っていますけどね。
私もそういうのは何個か買ってみましたが、中身がワタだとすぐにへたってしまったりとか、空気入れるやつだと安定しなかったりとか結局使わなくなってしまいました。

でもこの無印良品の「フィットするネッククッション」は、あの「人間をダメにするソファー(記事参照)」に入っているのと同じビーズクッションなのでへたりません。ホールド感ばっちし。

また、U字にしているストラップをはずすとまっすぐになるのもいいです。まっすぐ状態なら飛行機で腰の下にひいたりもできますし、窓際の席で窓に置いてクッションにも使えます。

飛行機にいっぱい乗る人にはおすすめ!

 

クレベリン高いよね・・そんな時は原液で自作!「安定化二酸化塩素5%原液(産陽商事)」

第86回です。

 臭い消しやまな板の除菌なんかに「クレベリンスプレー(記事へ)」をよく使うんですが、これって結構高いんですよ。
もっと安いのないかなーと「二酸化塩素」で検索していたら、amazonで原液を売っていました!5%水溶液500gが送料込み1500円!100倍に薄めて使うので50リットル分だよ!


↑これね。

さっそく購入!
DSCF1457

正確にはクレベリンは「二酸化塩素の水溶液」であり、この「安定化二酸化塩素」はおそらくは「亜塩素酸ナトリウム水溶液」です。亜塩素酸ナトリウムは紫外線または酸と反応して二酸化塩素を発生させます。なので、市販の二酸化塩素スプレー(クレベリンの亜種みたいなもの)」は、亜塩素酸ナトリウムとクエン酸が別になっていて、使うときに混ぜるものもあります。なんでそうなっているのかというと二酸化塩素は分解しやすいから流通段階で分解しちゃうからなんですけどね。

ということで、この安定化二酸化塩素ですが、薄めてスプレーしたり、あるいはクエン酸を入れて中和反応させてからスプレーしたりもできます。除菌・消臭には500ppm濃度とのことなので、100倍に薄めて使いましょう。

100倍というと、ちょうど安定化二酸化塩素5%溶液キャップ一杯(5cc)を500ccの水で薄めて100倍です。500ccのスプレーで作ると簡単です。薄めただけでもスプレーしておくと徐々に分解して二酸化塩素が放出されて除菌・消臭効果を発揮します。

クレベリンと同じような即効性を求めるならクエン酸で中和しましょう。安定化二酸化塩素キャップ一杯(5cc×5%=0.25g)に対してクエン酸は0.1gでちょうどいい感じとなります。0.1gというのは耳かき軽く盛りで10杯です。安定化二酸化塩素にクエン酸を混ぜて置いておくと黄色くなります。二酸化塩素ガスが発生しますから風通しのいいところでやりましょう。ちなみにクエン酸は薬局で売ってます。一番小さいのでいいよ。数百円。掃除用のであればダイソーで100円です。

 さて水で100倍に薄めたら簡易クレベリンみたいな液体の完成!スプレーに入れて使いましょう。しばらくすると水が全体に黄色くなってきます。日持ちはしませんが(多分数ヶ月で分解してしまう)安いのでガンガン使いましょう。500ccスプレーに一本で15円ぐらいですから。トイレとか風呂場とか。水虫対策にもなるでしょうし。僕は霧王(記事へ)に入れてガンガン使ってます。ちなみに、植物にかけちゃだめですよ。枯れちゃいます。

そういえば、クレベリンといえばクレベリンゲルがありますよね。ついでなのであれみたいなのも作ってみましょう。

またamazonで「高吸水性樹脂」を購入。これも500gで1000円ぐらいでした。
DSCF1458
さっき作ったクエン酸で中和した100倍希釈液250gに対して、この高吸水性樹脂1gで半分固まったゼリーみたいになります。1gというと小さじ半分より少ないぐらい。まあこれはアバウトでも問題ない。
300ccぐらいのタッパーにいれて混ぜれば固まるので蓋をして、蓋に通気口を開けておきましょう。僕は5mm×3cmぐらいの穴を開けました。あとはエアコンの上とか靴箱とかにどうぞ。1~2ヶ月で干からびたら交換しましょう。一回10円なので経済的。

この安定化二酸化塩素ですが、さらに薄めてうがい用にも使えるとメーカーのHPに書いてあります。うがいするならば100倍に薄めたものをさらに10倍に薄める感じですね(50ppm程度)。二酸化塩素そのものは水道水の殺菌にも使われているものなので低濃度であれば人体に影響はないと思われます。世の中には二酸化塩素水を飲む変わった人達もいるようですが危ないから飲んじゃだめですよ。

 なお、クレベリン(本物)は界面活性剤(つまり洗剤)やらPH調整剤(塩基性の何か)が入っているので口に入れちゃダメですよ。

寝苦しい夜に融解熱のひんやりマット「クールエコロジーシートα」

こんにちは。

第85回です。最近暑いですね。

 近所のスーパーの薬局でこんなものを売っていました。

クールエコロジーシートα(ラージサイズ)
 DSCF1455

ジェル入りのマットです。蓄冷剤かと思ったらそうじゃなくて32℃で融解するジェルを入れたマットです。
融解熱により熱を奪うので冷蔵庫に入れる必要もないし蓄冷剤より長持ちします。

ということで敷いて寝っ転がってみると・・・冷たい!
触ると外気温と同じですが、寝転がると体温を奪うという不思議な感覚。

この上に寝れば熱がこもらなくていい感じです。

薬局のほかamazonなんかでも売ってますね。買うならラージサイズがいいと思います。

 

炭酸水作り放題! ソーダストリーム sodastream購入!

第84回です。

僕、ハイボールいっぱい飲むので炭酸水製造機が欲しかったんですが、つい買っちゃいました。
イスラエルのソーダストリーム社の「sodastream」です。 

DSCF1228
ヨドバシ.comで購入。値段はどこも同じなのでポイントが付くからね。

 お値段は9800円。予備ボンベとか500ccボトル(標準は1Lしかついてない)も同時に購入。

DSCF1229
左はボンベ。右のは別売りの500ccボトル

 使い方は簡単。冷たい水をボトルに入れて本体にセットし、一度上のボタンを押して炭酸ガスを入れてみてちゃんとセットされていることを確認したら、ボタンを長押し一回
(2秒ぐらい)。「ブー」という音が出たら終了(500ccの場合。1Lの場合は3回押す)。

一瞬で炭酸水が出来ますし、強さも調整できます。炭酸ガスがカートリッジのタイプと比べると調整できるのが良いです(カートリッジの場合は一回使い捨てのため)

DSCF1235


使うのは水だけとマニュアルには書いてありますが、ネットで見ると日本酒とかやってる人もいますね。
ちなみに、ランニングコストですが、ガス一本で60Lとマニュアルに書いてあります。ガスは一本3600円ですが、空になったボンベを持って行くと2100円です。500ccあたり20円だからコンビニで買うこと考えると200本ぐらい作るとこっちのほうが得ですね。それになんといっても「ペットボトルのゴミが出ない」のがいいです。

けっこうおすすめですよ!


 

ペットボトル装着型ポンプ式霧吹きスプレー「霧王」を買ってみた

第81回です。こんばんは。

amazonで霧王を買ってみました。

ペットボトルにつける霧吹きです。シュコシュコポンプが付いているので連続使用が可能!
写真 2014-01-18 13 25 28

開けたらこんな感じ
写真 2014-01-18 13 30 11

ハイボールを作った後の炭酸水のペットボトル(1リットル)につけてみました。
写真 2014-02-05 0 16 39

うしろのオレンジのポンプをシュコシュコやって、上のレバーを押すと霧が出ます。
ノズルを緩めると水鉄砲的な感じにもなります。

洗剤を入れて掃除とかにも使えそう。
タイの水祭に持って行ってもいいかもしれません。行く人いればぜひどうぞ。


 

電子レンジで簡単ゆでたまご作成!レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

第78回です。こんばんは。

ときどきゆで卵食べたくなりません?
でも鍋出すのめんどくさいですよね。
電子レンジで作ると爆発して大変なことになるし・・・

こんな時はこれです。いわゆるエッグボイラー。曙産業の 電子レンジゆで卵器「レンジでらくチン ゆでたまご」を買ってみました。ちなみにamazonで購入。楽天より安かったです。

DSCF1022

使い方は、水を入れて卵をいれて蓋を閉めます。
蓋はアルミなので電波を通さず、水だけが加熱されて蒸されます。

DSCF1021
中はこんな感じ

調理時間ですが、600Wのレンジで6分ほどやってみたらゆるめの黄身トロトロ半熟卵になりました。

調理が出来たらそのまま水をかければ皮もつるっと剥けるし、容器そのものは汚れないので片付けも楽です。
ということでゆで卵好きな人にはかなりおすすめ!
 

ダイソーでグルーガン(ホットボンド)買うよ!100円だし!

第76回です。

ダイソー歩いてたら グルーガン売ってました。熱でプラスチックの棒を溶かしてくっつけるプラスチックのハンダみたいなあれです。

DSCF0882
安いにょ !さすが100円ショップ

右のスティックを左のグルーガンに差し込み、溶かしてくっつけます。
このグルーガンですが、ちょっとしたモノの仮止めとか盛りとかに使えます。数分でくっつくし、簡単に剥がれますから、小物をTVの上に置くとかそういうのに便利ね。他にも電線の位置固定とかにも使えます。

普通にハンズとかで買うともっと高い値段なんですが100円ショップなので100円でした。さすがダイソー。
スティックにもいろいろな色がありますが、どうせ100円なのでスティックの色に合わせてガンも複数買っちゃいましょう。

ちなみにダイソーなのでいつもあるとは限らないです。ときどき売ってるようです。


 

電子レンジで一人分のご飯を炊飯!レンジdeご飯マグ(イシガキ産業) ポップコーンもできる!

第73回です。

 ドンキホーテ歩いてたら、電子レンジ用の炊飯鍋を売ってました。
何種類かありましたが1.5合用のが形も可愛げなので購入。1400円ぐらいだった。
(amazonでも「レンジdeご飯マグ」という名前で売ってます)

DSCF0941
マグといってもそれなりにでかい

マイクロ波で発熱する特殊な素材が内面に吹き付けてあり、発熱の具合が炊飯向きにできてるそうです。

調理としては、研いだ米(うちは無洗米ですが・・)と水を分量入れて10分浸水させ、電子レンジで8分加熱。その後10分蒸らして完成!(1合の場合)

やってみたらちゃんとできました(そりゃそうだよね)。最初の浸水を端折ったらだめですよ。ただチャーハン用なら浸水を少なくして水も少なめのほうがパラパラしていいかもしれません。

DSCF0949
これは一合分(タイ米)

一合のお米を炊くと280グラム程度のご飯になるので一人分ちょっと多いかな。一合半で二人前ぐらいでしょうか。ちょこっとごはん炊きたいときに便利です。

ご飯だけじゃなくて中華粥も作ってみました。

ごま油いれてネギとニンニク刻んで入れて、米入れて一分。その後混ぜて水入れてウェイパー(味覇)ちょっと入れて5分。電子レンジの煮込みモード(小出力モード)であと20分。あとは塩で味付けて完成。夜食にいいです。一人分なら米は60g水は250g。

炊飯できるということは炊飯器でケーキ焼く人がいる以上これでもケーキ焼けるんじゃないかと思うんですが、上がちょっと窄まってるので焼いたケーキが出てこないかも・・・ということでやってみました。ホットケーキミックスを投入して電子レンジに入れます。ちょっと量が多かったかも・・

DSCF0985

途中の狭まったところがそのままの形になりましたが、器の内側にバターを塗っておいたらつるんと出てきました。味はホットケーキみたいな蒸しパンみたいな。これはこれでありですが、普通にフライパンで焼けばいい気がします。

次にポップコーン作ってみました。

写真 2014-02-02 21 42 19

底にポップコーンの素を重ならないように並べて、油を入れて好みでバターを入れ塩を入れる(塩は多め)。
あとは電子レンジで7分程度でした。音がしなくなったら出来上がり。簡単でいいですよ。


 

切れ味が10秒で蘇るセラミック砥石 京セラ・ロールシャープナー RSN-20

第61回です。

うちはメインの包丁が中華包丁なんですが、これ研ぐのが大変なんですよ。
ということで、京セラのロールシャープナーを買いました。

DSCF0830
RSN-20PKです

使い方は簡単で、包丁を差し込んで軽く10回ぐらい転がすだけ。砥石もごろごろと転がります。

包丁は引いて切るものなので、刃はのこぎりみたいになっていたほうがよく切れるわけですね。
でも普通に砥石で研ぐと刃に沿って横に研ぐので、鋭いけど切れないという状態になりがち。

このロールシャープナーなら、転がして研ぐので、刃に対して垂直に研がれるためいい感じになります。
和包丁よりも中華包丁や洋包丁みたいなざっくりした包丁に向いてると思います。

お値段はamazonで1400円でした。

 

テンキー式耐火金庫 エーコー ES-9PKWを楽天で買ってみた

第58回です。

楽天ポイントが溜まったので金庫を買いました。

DSCF0689

こんなもんあんまり買わないですよね。1万円台の真ん中へんでした。
重さ40kgあるのでキロ当たりだと安く感じます。

お金を入れてあるわけじゃないんですが、書類とか入れるために購入。
カギがなくなると困るので暗証番号式にしました。

といっても、エレメカだから故障の心配がありますよね・・・
ということで、マスターキーがあってそれで開けることができます。
マスターキーはどこにしまおう・・・

ちなみにこの金庫のマニュアルには「重要なものは入れないでください」と書いてあります。 どうしたらいいんだろう?


 ― デジ家電オススメ隊:新着記事へ





最新記事(画像付)
@digikaden
このブログについて
このブログの著作権は「デジ家電オススメ隊」が所有しています。
リンクはTOPも記事もフリーです(画像への直リンクはやめてください)
相互リンク希望や記事へのご感想などは、twitterアカウント @digikaden までメンションをお願いします。


よかったらフォローをお願いします!

  • ライブドアブログ