デジ家電オススメ隊 | 家電と通販を愛する評価とレポのブログ

家電いいよね!通販いいよね!ポイントって燃えるよね!
評判の家電、気になる家電、その他変なものやお得かもしれないものを買ってみてレビューするサイトです。

その他

電子レンジで使える圧力鍋でコーラ煮を作ってみた

第57回です。

前回の記事の続き。

圧力鍋でビーフシチューじゃ普通だからね。ちょっと変わったメニューを。

鳥の手羽元のコーラ煮。塩コショウして、コーラ入れて煮込む
DSCF0692

出来上がりはこんな感じ。
DSCF0693

ちょっと水っぽいので、煮詰めて水分飛ばす方がいいですね。
味は思った通りな感じ。ちょっとコーラっぽい
cookpadなんかだと「おいしい」って書いてありますが・・・

鳥だとあっさりしすぎなので、豚のスペアリブでもやってみました。
DSCF0694

 こっちのほうはわりとまともです。コーラの味しません。
でも、普通にしょうゆとみりんでいいような気もします。

元の記事はこちら 

電子レンジで使える圧力鍋でビーフシチューを作ってみた。MEYER(マイヤー) MPC-23

第56回です。

前の記事で紹介した、MEYERの電子レンジで使える圧力鍋で料理を作ってみました。

まずはビーフシチュー。牛肉に塩コショウして赤ワインとトマトジュースと野菜(ニンニク玉ねぎ人参ジャガイモ)と香辛料(月桂樹の葉っぱとか)と固形スープの素を一個を入れて電子レンジで40分。
DSCF0678
出来上がったら、ハチミツで味を整え、しょうゆをちょびっと。

料理中は手間がかからないのですごく簡単にできますが、味はいい感じです。おいしかったですよ。
この鍋だとちょうど二人分ぐらいできます。一人で余ったらカレールーを突っ込みましょう。

ビーフシチューだと普通なのでもっと変わった料理を今度作ってみます。


 

家の気になる臭いやシックハウス成分を分解して消臭!CT触媒スプレー原液でなんでも触媒化しよう!

第54回です。

古い家とか、なんとなく臭いがすることないですか。
あと、新築のマンションも建材の臭いがなかなか抜けないですよね。

明るい部屋であれば、光分解触媒をスプレーしちゃうのが一番簡単です。うちは引越しする前に業者を呼んでまるごと光分解触媒加工しちゃいました(マンション一戸で10万円ちょい)。これで家の中は完全に無臭になり建材のホルムアルデヒドもなくなります。

とはいうものの、北向きの部屋とかだと光分解触媒が効きません。 そんな時はこれ「CT触媒」です。

DSCF0725CT触媒の原液スプレー

CT触媒は光分解触媒に効果は似てますが、光がなくても効きます。明るい部屋の光分解触媒には効果は劣りますがまあそこは面積でカバー。要するに量です。

CT触媒加工済みというフェイクグリーンもよく売ってますが、そのぐらいじゃ面積足りませんよ。一部屋に10平方mはないと。 フェイクグリーンの触媒なんて気休めです。むしろCT触媒加工するのに使う原液を買いましょう。楽天で売ってます。

このスプレー1個で二部屋ぐらいいけると思います。壁紙全面にシューシューやりましょう。玄関や下駄箱やトイレの壁なんかにも吹いておくといいかと。もうなんでも触媒化しておきましょう(白い色なので濃い色の場所に吹き付けると目立ちますので注意)
前に古い家に2個ほどスプレーしたら家の臭いが全部消えちゃいました。割りと効くよ。シックハウス対策にもいいかと。

DVD一枚見ても飲み物が冷たいまま!噂の真空断熱タンブラー:サーモスJDA-400S

第52回です。ちょうど4クールですね。

暑いですねー。と言っても、あなたがこれを見ているときに暑いとは限らないですが暑いと仮定してですね。

DVDとか見ながら飲み物を飲むとき、すぐにぬるくなっちゃうじゃないですか。
氷を大量に入れたり、いっそ赤ワインなら冷えてなくてもいいか・・とかありますが
この真空断熱タンブラーJDA-400Sなら問題解決ですよ!

DSCF0730
ステンレス製で質感もいい感じ

このタンブラーは、魔法瓶みたいに二重になっていて、間には真空の断熱層があります。

なので、冷たいものがぬるくならず、温かいものは冷めません。
あくまでも程度の問題ですが思ったよりも強力です。わりといい感じ。
氷の浮かんだ飲み物がずーっと氷が浮かんでますよ。
DVDのお供にはぴったりです。

会社でコーヒーを入れたりするにもいいかもしれません。 

以前紹介した無印良品のハイバックリクライニングソファーと組み合わせるとこんな感じ
 
DSCF0733
グダグダ感満載!これであなたも2ch三昧

魅惑のダメ空間の完成です。 おひとつどうでしょう。家電量販店だと比較的安いです。amazonは売り切れが多いです。ネットなら楽天で探してみるとかですね

エアコンのファン用クリーナーセット「くうきれい・エアコンファン洗浄剤」

第47回です。

そろそろ暑くなってきてエアコンの必要な季節。

エアコンをつけて「なんか臭いな」と思うことありますよね。

以前の記事で紹介したクレベリンジェルで消臭しちゃうのもありですが、ここは元から掃除しましょう。

薬局などで「エアコン掃除スプレー」が数百円で売ってますが、あれは冷却フィンはきれいになりますが、その奥(というか下)にあるファン(シロッコファン)には届きません。このファンがまた汚れとかカビとかついてるわけですね。

ということで「くうきれい・エアコンファン洗浄剤」 を買いました。

DSCF0699
ムースとリンスとビニール袋のセット

まず最初に、エアコンの構造を確認しましょう。吹き出し口を開いて奥の上のほうをみるとそこにファン(横長の筒)があります。それを確認しておきましょう。手を突っ込んで回してみるといいと思います。危ないからコンセントは抜いてやってね。
20130629-2152



ビニール袋をエアコンの出口を覆うように取り付けます(両面テープがついています)。そしたら、ムースの吹き出し口をファンの中に突っ込んで、ファンの中に泡を充填します。
DSCF0700
ちなみにエアコンはウルルサララ。通はダイキンを選ぶ。

ファンの中が泡でいっぱいになったらファンをぐるぐる回してなじませて、20分ほど放置。
するとビニール袋に汚い汚れがでてきます。

DSCF0701


そしたらリンスで泡を落とし、しばらくしてから一度エアコンの電源を入れて10秒ほどファンを回転させます(汚れが吹き出してきますので注意)

以上で終了。なお、普通のエアコンスプレーも買っておいていっしょにやっちゃいましょう。

うちは、寝室のエアコンをこれで掃除して、あまりに汚れが出てきたのでもう一個買ってきて居間のエアコンも掃除しちゃいました。

 

電子レンジで使える圧力鍋!MEYER(マイヤー) MPC-23のレポ

第41回です。今回は白物家電に近いけど鍋。

ネットでちょっとステマ噂になっていた、「電子レンジで使える圧力鍋」です。
気になってたので購入。実売3000円ぐらいなので鍋としては安いんだよねこれ。

DSCF0668

サイズは小さめです。電子レンジに入れるからね。

蒸し器料理もできます。

とりあえず、野菜を蒸したらいい感じ。温野菜が4分。

キャベツやもやしを敷いて、上に豚のばら肉を乗せ、塩コショウして(ちょっと水か酒入れて)5分で、おいしい蒸し豚野菜ができます。普通に蒸すよりも水っぽくなくておいしいです。

そのうちカレーとか作ってみようと思うんですが、完成後に直火にかけられないのでカレー系は微妙に作りにくいです。全部食べちゃうならいいんですが。二人分作るにはちょうどいいんですけどね。
ビーフシチューとか作ってみたレポートはこちらに掲載

この鍋、楽天やアマゾンで3000円ぐらいで売ってますが、わりと値段が変動するので両方見て送料込み安いほうで買うといいです。

人間をダメにするソファとして有名な無印良品の「体にフィットするソファ」

第36回ですよ。

 ちょっと前に2chまとめサイトを中心にネットで話題になっていた「人間をダメにするソファ」です。

DSCF0681
ごろ寝に最適な「体にフィットするソファ」

「体にフィットするソファー」がなぜ人間をダメにするのかというと、どんなダメな姿勢でも受け入れるところです。男をダメにするタイプですね。
中には細かいビーズがいっぱい入っていて体に合わせて変形します。
もう2年ぐらい使ってますが寝ると起きられないタイプのソファーです。

ちなみに写真の背景のソファーは以前の記事で取り上げた
「ハイバックリクライニングソファー2シーター by 無印良品」です。
上に乗っかってるのは無印良品のタオルケットです。
なんか無印ばっかりですが、無印でそろえると色調が統一されていいんですよ。

それぞれのソファーの使用感としては、「ハイバックリクライニングソファー」はテレビ向きなのに対して、「体にフィットするソファー」はiPad向きです。寝落ちにぴったりですよ。

ソファーに転がってテレビで2chを見る贅沢!無印良品 ハイバックリクライニングソファ2シーター

こんにちは19回目です。今回はデジタルでも家電じゃないですが、それ用ってことで。

僕はソファーにリクライニングしてPC使おうといろいろ苦心してたんですよ。アームで液晶を顔の前に持ってきたりとかね。でもアームで液晶を顔の前に吊ると危ないし邪魔なんですよ。奥さんにも「邪魔だからリビングテーブルに液晶アームをつけるな」って言われるし。

そんなこんなでもっぱらノートPCやiPadだったんですが、大画面テレビが安くなったので42型の液晶テレビ買ったんですけど、あ、これで2chみればいいじゃん、と思ったわけですね。 

 ということで、テレビ見る用のリクライニングソファーを探してたら、無印良品でそんなに高くなくていい感じの「ハイバックリクライニングソファー(1シーター)」というがあったので二つ購入。

 で、それ使ってたんですが、二個並べて転がるとリクライニング用のアームがおなかに当たるので、結局また無印良品で「ハイバックリクライニングソファー(2シーター)」も追加で購入。さらに足を置くためのオットマンも購入。で、いまこんな感じ。
DSCF0429
リビングがハイバックリクライニングソファーだらけ

 この椅子の前にテレビがあります。つまりテレビの真ん前に座ってます。足を伸ばすとテレビに当たります。

PCのブラウザはchromeでページのズームを150%に設定してます。このぐらいだと寝っ転がってもブラウザの文字もみれていい感じ。接続はHDMIでフルHDです。TVは普通のモニターと違ってグラボが型番を認識できないみたいで、最初グラボ出力がアンダースキャンだったんですが、グラボのツールで調整してドットバイドットにしました。見るの文字だからね。

このソファーはリクライニングして頭をもたれるのが前提です。頭の角度も調整できるのでTV見やすいです。
2シーターのほうだと寝っ転がれるし、オットマンもつけたほうがいいですよ。

マウスとキーボードは絶対に無線にしましょう。捗ります。マウスはある程度いいものを買ったほうが快適ですよ。快適なネット生活のためにはホイールの感触にこだわりましょう。やっぱロジクールだよウン。

このハイバックリクライニングソファー、欠点はリクライニング前提だからちょっと場所とるんですよ。まあ快適にネットを見るためにはしょうがないね。普段はもっぱら奥さんがテレビ見るために座ってるので僕はワンシーターのほうでiPadです。なので奥さんがいない時しかテレビで2chみれないのが残念です。
 
ちなみに同じ無印良品の体にフィットするソファーの記事はこちら

60型のAQUOS LC-60XL9と組み合わせた記事はこちら

ノロウィルスやインフル対策にも!超強力空間消臭殺菌剤「クレベリン」

記念すべき第十回目です。おめあり。今回は家電じゃないけど。

みなさん、ゴミ箱が臭いとかエアコンのにおいが気になるとかそういうのないですか?ない?いやあるでしょどっか。

服に焼肉のにおいがついたぐらいならファブリーズでもいいかもしれませんが、匂いをもとから分解するのであればこれ「クレベリンスプレー(クレベリンスプレー 300ml」です。
DSCF0426

成分は二酸化塩素。いかにも効きそうでしょ。生ごみに吹きかけると匂いがなくなります。部屋の中で一吹きすると部屋の匂いが消えます。一発です。下駄箱の匂いとかも消えます。塩素系なので服には掛けないほうがいいです。漂白されちゃいますから。二酸化塩素自体は比較的人間には無害なようですから人がいるところで使っても大丈夫よ。

エアコンの匂いにも吹きかけたいところですが、塩素系なので放熱フィンのアルミによくないから、スプレータイプでなく据え置き型の「クレベリンゲル(クレベリンゲル 150g」をエアコンの上にでも置いておくといいです。ちょと部屋がプールの匂いになりますが、まあ塩素だからね。

また、クレベリンスプレーは殺菌能力が非常に高いです。ウィルスとか一撃です。皮膚についても安全なので手に吹きかけても使えます。なのでノロウィルスが流行するとすぐに在庫切れになります。インフルエンザが流行したときも売り切れるので、鳥インフルエンザが話題に上ると売り切れちゃうかも。

ちなみに、二酸化塩素系の薬品は何社かからでてますが、クレベリン以外は日持ちが悪かったりするのでおすすめできません。大鵬薬品のを買いましょう。詳しくは大鵬薬品のHP(音が出るから注意)を見てね。
 

 ― デジ家電オススメ隊:新着記事へ





最新記事(画像付)
@digikaden
このブログについて
このブログの著作権は「デジ家電オススメ隊」が所有しています。
リンクはTOPも記事もフリーです(画像への直リンクはやめてください)
相互リンク希望や記事へのご感想などは、twitterアカウント @digikaden までメンションをお願いします。


よかったらフォローをお願いします!

  • ライブドアブログ